城郭探訪

yamaziro

「一本の杖を送る会」

2011年04月22日 | 震災ボランティア

東日本大震災の支援のための活動。「一本の杖を送る会」。

県立森林センター所長に協力依頼、アドバイス受け支援して頂ける代表紹介頂いた。

協力依頼ばかりでは、

自宅の植栽の棒樫を1本(杖サイズ)、花ズオウを1本切りました。

妻の実家の植栽のもみじの枝・・・何本か「高枝ばさみ」に「のこぎり」付けて剪定と言いながら切ってこよう!

 また、作付け放置の田んぼが山の中ある・・・下見行って来た。

2本の杖サイズ切って来たが、

日曜大工用の「のこぎり」では、切るのが大変だ!

レンジャー鋸・・・・枝切り・剪定用のタイプ鋸を買わないと・・・!

Twitterで、協力してを申し出て頂いた、製材所のS氏にもお会いして相談しよう、紹介願おう! 端材や間伐材、山の地主さんに低木(杖サイズ)を切らせてと、お願いしよう!

大工さんや建設業、

森林組合、公園管理業者の方に間伐材・剪定材の提供をお願いしよう。

 協力を増やさないと・・・。

  阪神大震災を経験した斉藤氏の提案・・・東日本大震災の支援の「一本の杖を送る会」

阪神大震災を経験した斉藤氏のメール
〇中様
この件につきましては。昨日からお世話になっています。
〇中さんの行動力で、光がみえている感じですが、
 今、そうした材料と共に、切る、剥ぐ、加工する、この作業を
共にして戴ける方を捜しています。
 作業は簡単です、子供にも出来ます、いまは早く現地へ送り届けたいとの
思いです。人海作戦です。
また、どこででもできますので各所で作業をして戴き
一か所に集めて現地持ち込みとする事も考えています。
 
ただ、現地の状況おもききながらの製作となります、
 
ある程度のストックを持ちながらの対応とするのが現実的と思います。
近次かやまんばの森で作業をして、ある程度のストックの為の作業です。
 
「一本の杖を送る会」、斎藤〇雄 有難う御座います.
        今日も訪問して頂きまして、ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る