北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

野田新政権の財政政策

2011年09月06日 | 日記
円高・株安などにどう対応するか(対応なんかできっこないが!)、野田新政権の経済政策にはまったく出口が見えません。いま流しているNHKニュースによると、イタリアでは政府の財政再建案に反対する労働組合のデモやストライキが爆発しているようです。労働者が「再建」に責任を負ういわれはありませんからね。
さて、野田新政権によって明確に打ち出されているのは、「社会保障と税の一体改革」です。これは要するに、社会保障の削減と増税によって社会保障に関わる財政を「改善」しようというものでしかありません。「一体改革」というと、社会保障も向上し、税負担も少なくなるようなイメージがありますよね。ところがどっこい!規制緩和などという言葉も同様ですが、新自由主義の推進者たちが編み出す言葉には要注意です。

怒涛の週末

2011年09月04日 | 日記
“怒涛の週末”でした。ブログの更新さえ億劫になるほどでした。

9・2「ケンカの仕方教えます―大野義文講演会」は148人の参加…しかも初めて会う若い人たちもたくさん参加してくれて、大成功のうちに打ちぬきました。大野義文さん(元安芸労働基準監督署長)の講演では、床に座り込んだ青年たちが…ほとんどの人たちが非正規労働者でしょうが…熱心にメモを取ったりしながら聴いていました。それぞれの状況の中で、自分なりの“ケンカの仕方”を見つけてくれればいいですね。そしてちょっとでも悩んだら、いつでも相談にのりますよ。バラッドショットのライブもよかった。プロデュースの成功で、参加した中高年層にもおなじみの曲なども加えてくれて、バンドにも想定外で大いに盛りあがっていました。
反原発・東京西部=NAZEN西部としても発言のチャンスをもらい、10/23高円寺デモへのアピールをさせてもらいました。★10/23(日)16時発の高円寺デモ&18時~交流集会at阿佐ヶ谷地域区民センター。そこへ向けてのスタッフ会議+学習会3連弾。★9/16(金)セシオン杉並。9/29(木)あんさんぶる荻窪。10/14(金)あんさんぶる荻窪。いずれも19時~。「西部ユニオン」で借りています。

 

鈴木コンクリート工業分会で解雇撤回闘争を闘っていた田口守組合員が急逝され、組合葬としての偲ぶ会をもちました。夫人にも参列していただき、しめやかななかにも闘いの意志にみなぎったある意味で“明るい”会になりました。鈴木コンクリート工業分会の仲間たちがいかにその団結をつくりあげてきたか、とてもよくわかりました。

杉並区が放射線検出器を購入

2011年09月01日 | 日記
来週から始まる区議会第3回定例会に補正予算案が提出され、杉並区が独自で放射線検出器を購入する(予算措置は2900万円)との新聞報道がありました。いかにも田中区政らしい…。行政の手法自体は山田区政からしっかりと“継承”されているのかも。問題はこれがどのように使われるか、区がどのようなスタンスでこれを使おうとしているのかです。区が説明する「不安解消」のために使われるのであれば、福島原発事故の本質や「放射能の時代」の本質を曖昧にし、隠蔽する役割しか果たしません。原発絶対反対を自治体としてハッキリさせることなくして、いかなる「対策」も無力どころか「犯罪」となってしまうのです。