北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

区職労働者の賃金切り下げに反対

2010年11月29日 | 日記
今月18日に23区長会と特区連との賃金確定交渉が妥結したことを受けて、区職労働者の賃金切り下げ(人事委員会勧告どおり)のための条例案が緊急上程され、私が所属する総務財政委員会の審議が行なわれました。私と日本共産党が反対しましたが、賛成多数で可決されて明日の本会議に送られました。区職労働者はこの2年間で年平均30万円近いダウンを強制されています。まさしく生活破壊です。公務員労働者の賃下げは民間労働者の賃下げを誘引し、大義名分となっている官民賃金の均衡などありえません。このマイナス・サイクルの打破が求められています。公務員労働者の賃上げこそ民間労働者の賃上げのリード役です。しかしそれが現実のものとなるためには、公務員労働者の徹底した闘いこそ必要であり、その闘いがあってこそ“公務員バッシング”を撃ち破ることができるのではないでしょうか。現実の特区連労働運動には、これが決定的に欠如しています!

今日は85年浅草橋戦闘から25年です。ほんとうに歳月の経つのは早いもので、道路から見上げた雲ひとつない澄んだ青空をいまも覚えています。

最新の画像もっと見る