北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

待機児童に関するニュース

2014年02月17日 | 日記
認可保育園への入所がかなわなかった保護者と乳幼児が、杉並区役所前で抗議行動を行なったことがニュースになっていました。杉並区でも認可保育園への入所を希望する待機児童が、ついに1000人を超えたとのことです。「行政改革」の名の下に、区立認可保育園の建設をサボタージュしてきたツケの矛盾が、経済情勢の変化によって噴出してきました。また、区立認可外保育園として野放図に設置されてきた「杉並区保育室」も、指定管理者に民間委託してきた“無理”が限界にきています。保育士を正規職員として採用すること(OJTのためには、退職したベテラン保育士の協力を求めることも必要でしょう)、公有地の活用を工夫すること…やれることはまだまだたくさんあります。区が“いいわけ”にする「イタチごっこ」=保育園を整備すればするほど、乳幼児をもつ転入者が増加する…を許してはなりません。若年層の転入に苦労している自治体は、東京にもたくさんあるんですから。

昼食は、久しぶりに近所のネパール料理店でマトンカレー。

最新の画像もっと見る