北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

「市民」って何ですか?

2013年07月08日 | 日記
ある地方議員のブログに書いてあったそうですが、山本太郎選対は「市民の党」が中心を固めており、市民運動の出る幕がないので、山本太郎さんは推薦するにとどめて、民主党から公認を取り消された大河原候補を支援するというのです。
「市民運動」って何なんですかね?選対の中心がどの党派かなんて気にする「市民」なんて、とても“党派的”な感覚だと思うんですがね。私が知るかぎりでは、山本太郎さんのポスターを貼ったり、法定ビラに証紙を貼ったり、電話かけをしている「市民」は、そんなこと全然気にしていないですよ。ただただ山本太郎当選を願って、できるかぎりの支援活動をやっているだけで、選対の中心が何々派かなんて考えてもいないんじゃないかな。「市民」を強調する人たちの狭さを、情けないほどよく表わしています。



山本太郎法定ビラ。太郎イラストのタッチは、どこかで見たような。


最新の画像もっと見る