北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

資本主義の「安全」は崩壊している

2010年01月29日 | 日記
トヨタ自動車の北米における大規模リコールの衝撃のなか、日本では東海道新幹線が架線トラブルで3時間もストップする事故が起きました。これでもJR東日本は検修の全面外注化をするつもりかい…と突っ込みを入れながら議会事務局と区広報課の新聞切り抜きをまとめて見ていたら、シャープだかどこだかの冷蔵庫が90万台もリコールされるという記事がありました。扉が脱落してしまうおそれがあるんだとか。こうした報道に接していると、いよいよ資本主義はその最期の時を迎えているんだなあといった感慨が湧いてきます。人間の命を危うくする商品を平然と製造してしまって、それで資本主義社会が成り立っていくはずがありません。1万6千人の労働者の首を切った日本航空の旅客機も、そのうちまた墜落してしまうんじゃないかと心配せざるをえません。

最新の画像もっと見る