北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

久しぶりのブログ更新です

2009年06月26日 | 日記
1週間もブログの更新が止まってしまいました。父親が検査入院したせいで母親の介護が必要になり、緊急に帰省していました。3日ぐらいの心づもりでしたが、検査の結果が出るのが予想以上に時間かかり、とうとう5日間になってしまいました。父親の病状は懸念していたようなものではなかったので、ヤレヤレです。

「星野さんを取り戻そう!全国再審連絡会議」全国総会に参加。会議での提起や発言を聞いて考えたこと。いわゆる「救援運動」(何となくしっくりこない言葉なんですが、他に適当な術語がない)にとって大事なことは、「必ずとりもどす!」と確信することが第1です。獄中にいる人は「救済」の対象ではなく、同じ階級闘争を同じ地平で闘っている「同志」であると認識することが第2です。したがって、「救援運動」としての「救援運動」という概念は成り立たたず、労働運動を基軸とする階級闘争の爆発にこそ「救援運動」の帰趨がかかっているということが第3です。まさしく、今日事務局から提案された総括と活動方針(案)にあるとおり、「日本全体を揺るがす広範な戦いと結合し、私たち自身がその一翼を担うことが必要」ということですね。

 

最新の画像もっと見る