北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

8・6ヒロシマ大行動に突入

2011年08月05日 | 日記
ヒロシマ大行動に参加する前に、1年ぶりに岩国に帰省していました。携帯からブログ更新がもちろんできるのですが、山の形の関係か、わが実家は携帯の電波が届かない!
今日から広島に出てきたので、自治体労働者交流集会のライブ・ブログです。富山保育集会の闘いの報告、被災地からの報告をはじめ、例年以上に多彩な報告と議論がありました。保育集会の様子を聞いても、自治労本部の考え方やあり方について、現場の組合員から激しい不信と拒絶が噴き出しています。これは「3・11」が生み出した普遍的な現状ですね。すなわち、闘うアピールが現場には受け入れられる状況があるということです。自治労大会への登場は重要だな!
夜は「すべての原発いますぐなくそう!全国会議」(略称:な全=NAZEN)結成集会がもたれました。写真は記者会見の模様(中国新聞朝刊で報道)。アメリカ「反戦の母」シンディ・シーハンさん、第五福竜丸元乗組員・大石又七さんも参加して。


最新の画像もっと見る