北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

安倍首相の靖国参拝―ピンチだなぁ

2013年12月29日 | 日記
靖国参拝にかけた安倍晋三の思惑は、東アジアをめぐる大国間争闘戦で「脱落」状況を強制されている日本帝国主義の現実を、誰が見てもわかりやすくしてしまいました。みずからの信条にこだわったなどと言われていますが、安倍晋三は靖国参拝をアメリカ政府からほめられると、本気で考えていたのでしょう。沖縄の保守勢力を屈服させて辺野古移設を決定させ、集団的自衛権の行使である韓国軍への弾薬供与を強行し、靖国参拝で対中国も含めた戦争姿勢に柱を入れ、さぁ日米同盟の全面展開をやりますよ…どうでしょう?と。ところが、アメリカ政府のあの対応です。日米同盟の展開は、あくまでアメリカ帝国主義のイニシアティブにおいてのことだと、激甚に反応されました。安倍政権には、よく言って安倍晋三には、東アジア情勢の争闘戦的構図がまったく理解されていないことが、国際的に暴露されてしまいました。だからこそ、安倍政権の戦争へ向けての暴走は、より凶暴でリアルな戦争の危機を生み出していきます。改憲・戦争阻止の闘いは、来年の闘いの基底をなすものになりますね。安倍政権打倒の闘いです!

最新の画像もっと見る