北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

訪韓闘争の報告を聞く

2011年11月15日 | 日記
民主労総の労働者大会に参加すべく韓国を訪問していた仲間たちが、続々と帰国してきました。私が韓国の労働者大会に参加したのは05年か06年で、記憶も定かでないはるか昔のことのようです。今年の民主労総労働者大会では、ますます「非正規職撤廃!」が中心的課題としてクローズアップされてきているようです。90年代末のアジア通貨危機によって開始されたIMFの韓国構造調整政策は、膨大な非正規労働者を生み出すことで韓国資本を救済するという“画期的”な成果を挙げました。これに対する韓国労働者階級の闘いは、その言葉どおり命がけのものでした。つい先日クレーン籠城から地上に降りてきたキム・ジンスクさんをはじめとする韓進重工業の闘いも、そうした構造調整反対闘争-非正規職撤廃闘争の中心的存在であり続けました。また韓米FTA反対闘争も、さらなる民営化・規制緩和の強制による新たな非正規労働者の大量創出に反対する闘いでもあります。そんな渦中に韓国を訪れることのできた仲間たちは運がいい!その中のひとりの仲間が、とてもすばらしいおみやげをもって帰ってきました。韓進重工業の闘いを紹介する英韓仏日中5ヵ国語対訳カラーパンフレットです。これがまたその表紙の写真といい文章といい、まさに“アート”なんですね。それがまたこの闘いの激しさをより静かに強調しているように思います。このパンフレット、現在わが都政を革新する会上高井戸事務所にて回覧に供されています。

最新の画像もっと見る