福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「鹿尾菜」って読めますか? 絶対に食べたことのある“あの海藻”です! ワカメではありません マネー現代 クイズ部

2022-01-19 05:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「鹿尾菜」って読めますか? 





絶対に食べたことのある“あの海藻”です!


ワカメではありません

「菜」ですが、海藻です


突然ですが


「鹿尾菜」って読めますか?


煮物などでよく食べられる海藻です。


果たして正解は?


正解は?


正解は「ひじき」でした。


マネー現代 クイズ部

1.「ひじき」を漢字で書くと?

実は、「ひじき」の漢字は一つだけではありません!

下のとおり、なぜか2種類あります!

鹿尾菜

羊栖菜

 
 
これで、「ひじき」と読みます。
 
 
ちなみに、もう1つ「鹿角菜」も「ひじき」の漢字といった説があるのですが…。

調べてみましたが、「①ひじきと読む」という説と「②ろっかくさい、または、ふのりと読む」という2つの説がありました。
 
 
「ろっかくさい」は「ふのり」のことで、「ふのり」と「ひじき」は明らかに別物。

ですから、「鹿角菜」が「ふのり」なのか?「ひじき」なのか?なのですが…。

真相は、わかりません。
 
 
ただ、「鹿角菜」という漢字もあるかもしれないということを覚えておいてください。
 
 
 
ちなみに、私が持っている辞書では下のとおり。

【ひじき(鹿尾菜)】

・ホンダワラ科の褐藻。波のかかる岩の上につき、主枝は円柱状で五〇~一〇〇センチメートル。棒状の小枝をつける。雌雄異株。食用。

引用元:旺文社国語辞典

ということで、辞書では「鹿尾菜」だけが紹介されていました。

それでは、次項ではこの由来について説明しますね。

2.「ひじき」の漢字の由来!

続いて、「鹿尾菜」「羊栖菜」の由来と、「ひじき」の音韻の起源について説明していきます。
 

①「鹿尾菜」の由来!

「鹿尾菜」の由来は、漢字のとおり「鹿」の「尻尾」に似ている「菜」という説がかなり有力

「日本ひじき協議会」では、以下のとおり解説しています。

由来については申し訳ありませんがよく判らないのです。

鹿尾菜の方は、良い状態のヒジキの芽一粒一粒をよく見るとピンと跳ね上がっている鹿の尾のように見えることから付けられたと言う説が有力なようです。

引用元:日本ひじき協議会

「日本ひじき協議会」でも、実はよくわからないとのこと。

でも、この「鹿の尻尾」説が有力ではないか、ということです。
 

②「羊栖菜」の由来!

「羊栖菜」は、中国での名称という説が有力です。

つまり、漢名ということ。
 
 
再び「日本ひじき協議会」の解説をご覧ください。

羊栖菜は現代中国語でも「ヤンシーサイ」と発音し、ヒジキの事を指しています。

ちなみにわかめは「クンタイサイ」と呼んでいます。

そんなことから中国からの渡来語が「羊栖菜」で日本で独自に発達した文字では「鹿尾菜」になったのではないかと想像しております。

引用元:日本ひじき協議会

中国での呼び名ですので、日本における由来は「ない」ということですね。

ですが、あくまでも「想像」とのこと。

③「ひじき」の音韻の起源!

「ひじき」の漢字とは関係ありませんが、なぜ「HIJIKI」と呼ばれるようになったのか、その音韻の起源について説明します。この音韻の起源も、説が全部で4種類ありますよ。

a.「ひすぎも(干杉藻)」

これは、「ひじき」を干す様子が「杉」に似ているということで、「ひすぎも(干杉藻)」になったという説。「ひすぎも」から「ひじき」です。

b.「ひもしきも(紐茹藻)」

この「ひもしきも(紐茹藻)」の起源はハッキリしませんが、もしかしたら収穫後に「紐」を使って「茹でる」ということなのでしょうか…。「ひもしきも」から「ひじき」です。

c.「ひますきも(隙透藻)」

これは、「ひじき」の生え方が「隙間」がたくさんあり「透かす」という意味が起源の名称。「ひますきも」から「ひじき」です 

d.「ひずきも」「ひずきも殻」

この「ひずきも」と「ひずきも殻」が、最も「ひじき」に近い感じがしますが…。

しかし、「ひずきも」や「ひずきも殻」が何を意味しているのか、残念ながら真相についてはわかりませんでした…。


散歩道🚶‍♀️🚶‍♀️紅葉の南天に蝉の抜け殻を見つけた‼️セミの抜け殻は縁起が良い?

2022-01-19 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
今日の散歩🚶‍♂️🚶‍♂️

歩道の街路樹に南天を植栽されている
南天の実も真っ赤っかです
目の保養です

iPhoneを持って木の下へ回ると
蝉の抜け殻がへばり付いているのを見つけた

歩道側から見ると
葉の裏にくっついているので判らない


昨年の夏頃から雨風に負けずに
残る抜け殻





今年は実なりがよい感じだ



蝉の抜け殻は別の所にも

アイピーにも今もあります


山茶花の木の中にもあった


昨年夏に出会った蝉
低い梅の木に
羽を震わせて泣く

iPhone12ProMaxにて

縁起の良い南天に
縁起の良い蝉の抜け殻

これだけ多く出会ったいるので
今年は何か良い事があるのかなぁ


ネットから

セミの抜け殻は縁起が良い?


セミの抜け殻は縁起が良く、「幸運の象徴」と言われています。

どんな縁起が良いことが起こるかについてはいろいろとあるようです。


物事が成功する

セミが羽化して成虫になるのは当たり前ではなく、その確率はわずか30パーセント前後です。

ということは70%前後のセミは羽化するときに天敵に襲われたり、体力がなくなったりして羽化に失敗してしまいます。

ですので、羽化に成功した証である抜け殻は「物事が成功する」とされ、縁起が良いと言われています。

また、幼虫から成虫になるのに殻を破って出てくる姿は、人間でいえば自分の殻を打ち破ってもう一回り大きく成長する姿と重なるため、

新たに物事をスタートするのにいいタイミングだったり、ステップアップできる時期にきていると見られています。


落ちない

セミの抜け殻は木や家の壁などにくっついて離れないことから、「粘り強い」という意味を持っています。

なかなか落ちないので、就活生や受験生にとっては嬉しいラッキーアイテムなのです。

ヘビの抜け殻と同じ

ヘビの抜け殻は金運や仕事運アップなどのご利益がある縁起物として有名ですよね。

お財布にいれておくと良いと聞いたことがあります。

同じ抜け殻ということで、セミの抜け殻もご利益があるとされています。


セミ自体も縁起物?


セミは枯れ木に卵を産み、枯れ木でふ化した幼虫は自力で地面に向かって歩き、土の中まで行きます。

そして土の中で1年~7年くらい過ごします。(セミの種類によって年数は違うようです。)

長い間土の中で成虫になる準備をして過ごしているセミは「忍耐強さ」の象徴とされているのです。

また、長年かけて成虫になっても長くは生きられず、ひと夏の寿命なのです。

その短い間に大きな鳴き声で懸命に生き、私達に夏を感じさせてくれるセミは儚くもあり夏の風物詩でもあります。

驚くことに、海外でもセミは幸福のシンボルとされているんですよ。


中国では「再生と復活」

長い間土の中にいて、土から這い上がってきて成虫になり飛び立っていく姿は力強い生命力を感じさせるため、中国では「再生と復活」のシンボルとされています。

また、セミは「絶世の美女の生まれ変わり」との言い伝えもあり、「永遠の美の象徴」ともされています。

縁起物ゆえに翡翠や金属でセミの工芸品や装飾品が多くつくられています。


フランスでは「幸福のシンボル」

ヨーロッパでセミに出会うことは珍しいのですが、セミが生息する南フランスのプロヴァンス地方では「幸運を呼ぶ虫」とされています。

見つけたセミの大きさが大きいほど豊作になると信じられています。

また、夏に休暇を長くとるフランスでは楽しい夏のバカンスを連想させるため「太陽を象徴する存在」であります。

様々なセミグッズも販売されており、お守りや雑貨などのお土産品やセミデザインのアクセサリーなどを身に付ける人も多いです。