福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

関空⇄中国 就航地について 内陸部の就航地も増えている‼️ No.2

2024-06-03 06:08:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン 2019年9月
当時中国便は増加

No.1 に続く

中国路線の増便が加速しているが、コアタイムにはA332・333 大型機の運航も増えている。
最近、目につくのはA321 が増えている。勿論、737&320がベースだ。
中国就航都市で耳にした事のない都市名も・・・ビックリ‼️

概略地図

就航都市概略図


21)合肥 合肥新橋国際空港 IATA: HFE
⚫︎春秋航空

22)武漢 武漢天河国際空港 IATA: WUH
⚫︎中国南方航空

23)杭州 杭州蕭山国際空港 IATA: HGH
⚫︎中国国際航空
⚫︎厦門航空
⚫︎中国東方航空
⚫︎ANA

24)寧波 寧波櫟社国際空港 IATA: NGB
⚫︎中国東方航空

25)成都 成都双流国際空港 IATA: CTU
⚫︎四川航空
⚫︎中国国際航空

26)重慶 重慶江北国際空港 IATA: CKG
⚫︎春秋航空

27)長沙 長沙黄花国際空港 IATA: CSX
⚫︎中国南方航空
⚫︎上海吉祥航空

28)貴陽 貴陽龍洞堡国際空港 IATA: KWE
⚫︎中国南方航空

29)昆明 昆明長水国際空港 IATA: KMG「
⚫︎山東航空
⚫︎中国東方航空

30)福州 福州長楽国際空港 IATA: FOC
⚫︎厦門航空

31)厦門 廈門高崎国際空港 IATA: XMN
⚫︎厦門航空

32)広州 広州白雲国際空港 IATA: CAN
⚫︎春秋航空
⚫︎中国南方航空

33)深セン 深セン宝安国際空港 IATA: SZX
⚫︎海南航空
⚫︎深セン航空
⚫︎中国南方航空

34)マカオ マカオ国際空港 IATA: MFM
⚫︎マカオ航空


35)海口 海口美蘭国際空港 IATA: HAK
⚫︎海南航空 火-木-土

36)三亜 三亜鳳凰国際空港 IATA: SYX
⚫︎中国南方航空 ★2019.10. より??
★関西➡︎海南島 直行?

37)香港 香港国際空港 IATA: HKG
⚫︎peach
⚫︎香港航空
⚫︎キャセイパシフィック航空
⚫︎香港エキスプレス航空
⚫︎ANA

38) 張家界 張家界荷花国際空港 IATA:DYG ★2019.8.19. 就航 地図表示ない
⚫︎四川航空 月曜 木曜

No.1&No.2 中国 就航都市は37都市&香港 今後も増便計画があり関空の便数で大変なシェアーとなる
韓国の減便があるが中国で相当カバー出来る。

機材もコアタイムでの上海〜A333・A332が増えている。又、A321 が増加している。
中国の上海・天津等一部の都市を除けば、小型機の増便が運航効率上最適な選択なのだろう。

✳️2019年7月 訪日外国人数 年間比較


✳️2019年8月 訪日外国人 年間比較



✳️コメント



✳️9月以降増便予定
2019年09月01日 関西~揚州(週3便→週4便)春秋航空増便予定
2019年09月01日 関西~ハルビン(週3便→週4便)中国南方航空増便予定
2019年09月10日 関西~天津(週5便→週7便)中国国際航空増便予定
2019年09月10日 関西~杭州(週5便→週7便)中国国際航空増便予定
2019年09月15日 関西~杭州(週2便→週7便)中国東方航空増便予定
2019年10月17日 関西~昆明(週7便→週10便)中国東方航空増便予定※うち週3便を直行化
2019年10月27日 関西~天津(週14便→週21便)天津航空増便予定
2019年10月27日 関西~無錫(週14便→週21便)深圳航空増便予定
2019年10月27日 関西~南昌(週7便)深圳航空就航予定
2019年10月27日 関西~西安(週1便→週8便)春秋航空増便予定
2019年10月27日 関西~マニラ(週11便→週14便)フィリピン航空増便予定※台北経由の週3便を直行化
2019年10月27日 関西~ハルビン(週7便)吉祥航空就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定
2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定

✳️ 中国民用航空局、日本線の8社12路線の運航を認可 (羽田・関西・福岡・中部・新千歳・青森・広島)
中国民用航空局は、2019年8月6日付けで以下の路線の運航を認可したことを昨日9月17日に発表しました。
当サイトでも随時お知らせしている中国の新路線ですが、以前にも紹介した路線申請の結果が今回のものとなります。
今後は日本当局の認可を受け路線開設となる手順となります。
【運航許可路線】
中国国際航空 羽田~北京/首都(週7便)増便
中国国際航空 福岡~杭州(週3便)
中国東方航空 羽田~北京/大興(週7便)
中国南方航空 羽田~北京/大興(週7便)
海南航空   関西~重慶(週4便)
海南航空   関西~連雲港経由~蘭州(週5便)
上海航空   羽田~上海/浦東(週7便)増便
吉祥航空   青森~南京(週7便)
深圳航空   中部~無錫(週7便)
深圳航空   新千歳~無錫(週7便)
春秋航空   広島~成都(週3便)
昆明航空   関西~連雲港経由~昆明(週3便)新規乗り入れ。

羽田空港発着の4路線は、2020年に増枠となり先日スロット配分された夏ダイヤからの運航路線となります。
そのほか深圳航空の中部~無錫線は航空券の販売を開始しており、その他路線も時期は未定ながら新路線として発表されることが予想されます。




関空⇄中国 就航地について 内陸部の就航地も増えている‼️ No.1 びっくりです‼️

2024-06-03 06:03:00 | 2019年関空の情景
2019年9月プレイバック
当時の中国
関空乗り入れ状況はどうだったか?
韓国の落ち込みをカバーした


秋も近づき、2019年下期 
冬のスケジュール計画の発表が近づく。
韓国の減便影響は?中国の増便は?
新規就航は?
中国の増便計画は依然好調、月間100万人の訪日に頷ける。
関空での中国への就航都市を見てみた。

中国民用航空局、日本線の8社12路線の運航を認可 (羽田・関西・福岡・中部・新千歳・青森・広島)

【運航許可路線】
中国国際航空 羽田~北京/首都(週7便)増便
中国国際航空 福岡~杭州(週3便)
中国東方航空 羽田~北京/大興(週7便)
中国南方航空 羽田~北京/大興(週7便)
海南航空   関西~重慶(週4便)
海南航空   関西~連雲港経由~蘭州(週5便) 初就航都市
上海航空   羽田~上海/浦東(週7便)増便
吉祥航空   青森~南京(週7便)
深圳航空   中部~無錫(週7便)
深圳航空   新千歳~無錫(週7便)
春秋航空   広島~成都(週3便)
昆明航空   関西~連雲港経由~昆明(週3便)新規就航

振り返って

関空においての2019年夏期スケジュール 中国本土路線 週 453便 (前年同期比 +107便と)
最大の乗入れ運航便数は中国であるが、就航都市について詳しく知らない。
勉強の為に纏めてみた
就航都市が多いので上部の就航都市から順次下へ多少前後するけれどアップしてみる
中国 地図概略

関空から就航都市一覧図 の上部辺りの都市からアップ


2019年7月訪日外国人で、中国人観光客が1 ,050千人と大台を超えたのは頷ける。
マア、関空の貢献度は不明だが相当のシェアーは有しているだろう。




2019年8月




思いの外 内陸部へ運行している!

就航地を列記してみるNo.1〜No.2

1)ウルムチ (青島経由) ウルムチ地窩堡国際空港 IATA: URC
⚫︎山東航空
★ 烏魯木斉(ウルムチ)〔新彊ウイグル自治区〕 関空(関西空港)発のツアー・募集している

2)ハルピン ハルビン(哈爾浜)太平国際空港 IATA: HRB
⚫︎中国南方航空 火-木-土

3)延吉 延吉朝陽川空港 IATA: YNJ
⚫︎中国東方航空 火-土

4)藩陽 瀋陽桃仙国際空港 IATA: SHE
⚫︎中国南方航空

5)北京 北京首都国際空港 IATA: PEK
⚫︎中国国際空港
⚫︎中国東方航空 ⚫︎[煙台経由]
⚫︎深セン航空
⚫︎ANA

6)大連 大連周水子国際空港 IATA: DLC 奥凱航空
⚫︎中国東方航空
⚫︎中国南方航空
⚫︎春秋航空
⚫︎AAN

7)天津 天津浜海国際空港 IATA: TSN
⚫︎春秋航空
⚫︎天津航空
⚫︎中国国際航空
⚫︎ 奥凱航空

8)大原 太原武宿国際空港 IATA: TYN
⚫︎中国東方航空(煙台経由)


9)銀川(上海経由) 銀川河東国際空港 IATA: INC
⚫︎上海吉祥航空


10)煙台 煙台蓬莱国際空港 IATA: YNT
⚫︎中国東方航空(北京行 経由)

11)済南 済南遥墻国際空港 IATA: TNA
⚫︎山東航空 (成都 行)


12)青島 青島流亭国際空港 IATA: TAO
⚫︎山東航空(ウルムチ行)
⚫︎ANA
⚫︎上海吉祥航空

13)鄭州 鄭州新鄭国際空港 IATA: CGO
⚫︎上海航空
⚫︎春秋航空

14)洛陽 洛陽北郊空港 IATA: LYA
⚫︎春秋航空 (揚州経由)

15)西安 西安咸陽国際空港 IATA: XIY
⚫︎四川航空
⚫︎中国東方航空
⚫︎海南航空

16) 揚州 揚州泰州空港 IATA: YTY
⚫︎春秋航空

17)南通 南通興東空港 IATA: NTG
⚫︎深セン航空

18)上海 上海浦東国際空港 IATA: PVG
⚫︎peach
⚫︎中国南方航空
⚫︎春秋航空
⚫︎上海吉祥航空
⚫︎中国東方航空
⚫︎中国国際航空
⚫︎ANA
⚫︎日本航空

19)ムシャク 蘇南碩放国際空港 IATA: WUX
⚫︎深セン航空

20)南京 南京禄口国際空港 IATA: NKG
⚫︎上海吉祥航空
⚫︎中国東方航空

中国からの増便計画は加速、関空に止まらない様だ!

No.2 へ


✳️余談

中国でのLCCは、春秋航空があるが、意外にもLCCが低調なのが中国だ。何故

中国では国有企業である中国航空燃料集団公司が独占的に航空燃料を販売しているため、航空会社が独自に燃料を調達することが出来ず、他国のLCCに比べてコストダウンが難しい現状がある。
さらに近年、中国国内では高速鉄道が整備されたことでLCCが活発な東南アジアには存在しない鉄路というライバルが存在している。
中国は広大な国土を有するものの、面積に対して空港が不足しており、LCCがコスト削減のため利用できるセカンダリー空港の選択肢が少ないことも、中国でLCCの普及が進まない要因とされている。
それでも上海を拠点とする春秋航空は国内線をはじめ、日本路線を強化し、中国LCC代表的な存在として運航している。

春秋航空 旅客キロ RPK指標 ワールドランキング 66位(2017年実績)

●春秋航空の成功要因の一つに
春秋航空のビジネスモデルの成立には中国同業他社に真似できない要素も存在する。特 に親会社である春秋国際旅行社の存在が大きい。
1981年に設立され春秋国際旅行社は直営及びフランチャイズ方式で全国展開を果たし,圏内 は北京,広州,西安,藩陽を始め, 34の大都市で複数の拠点を持ち,海外ではアメリカ,カナ ダ,タイ,香港に子会社を設置し,圏内取扱庖舗 4,000庖, しかも数多くのチャーター便を運航 させる経験を持つ中国屈指の大規模旅行会社である。
春秋国際旅行社の情報システム,管理ノウハウ,ネットワーク,顧客をベースに春秋航空のビ ジネスモデルが樹立され,シナジー効果を図ったことは同業他社にはないメリットである。


●関空 乗り入れ・経由 都市&空港

都市名 都市コード 空港名 空港コード
厦門(アモイ) XMN 厦門国際空港 XMN
烟台(イエンタイ) YNT 煙台莱山空港 YNT
ウルムチ ウルムチ地窩堡国際空港 URC
延吉 (えんきつ) 延吉朝陽川空港 YNJ
海口(カイコウ) HAK 海口美蘭国際空港 HAK
貴陽 (きよう) 貴陽龍洞堡国際空港 KWE
銀川 (ぎんせん) 銀川河東国際空港 INC
桂林(ケイリン) KWL 桂林両江国際空港 KWL
広州(コウシュウ) CAN 白雲国際空港 CAN
昆明(クンミン) KMG 昆明フカハ国際空港 KMG
合肥 (ごうひ) 合肥新橋国際空港 HFE
済南 (さいなん) 済南遥墻国際空港 TNA
三亜 (サンア ) 三亜鳳凰国際空港 SYX
瀋陽(シェンヤン) SHE 桃仙国際空港 SHE
上海(シャンハイ) SHA 上海浦東国際空港 PVG
深セン(シンセン) SZX シンセン空港 SZX
西安(シーアン) SIA 咸陽国際空港 XIY
重慶 (じゅけい) 重慶江北国際空港 CKG
大連(ダイレン) DLC 大連国際空港 DLC
太原 (たいげん) 太原武宿国際空港 TYN
長春(チャンチュン) CGQ 長春龍嘉空港 CGQ ★現在 直行便 なし
成都(チョウトゥ) CTU 双流国際空港 CTU
長沙 (チョウサ) 長沙黄花国際空港 CSX
青島(チンタオ) TAO 流亭国際空港 TAO
鄭州 (ていしゅう) 鄭州新鄭国際空港 CGO
天津(テンシン) TSN 濱海国際空港 TSN
南京(ナンキン) NKG 南京禄口国際空港 NKG
南通 (なんつう) 南通興東空港 NTG
寧波 (ねいは) 寧波櫟社国際空港 NGB
ハルビン HRB ハルビン太平空港 HRB
杭州(ハンジョウ) HGH 蕭山国際空港 HGH
福州(フクシュウ) FOC 福州国際空港 FOC
武漢 (ぶかん) 武漢天河国際空港 WUH
北京(ペキン) BJS 北京首都国際空港 PEK
香港(ホンコン) HKG 香港国際空港 HKG
マカオ MFM マカオ国際空港 MFM
無錫(ムシャク) WUX 無錫空港 WUX
揚州 (ようしゅう) 揚州泰州空港 YTY
洛陽 (らくよう) 洛陽北郊空港 LYA

張家界(ちょうかかい) 張家界荷花国際空港 DYG ★2019.8.19. 3U8406 新規就航 月木

張家界市 ご存知でしたか❓関空から直行便が就航している‼️四川航空 8月19日〜

2024-06-03 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年9月16日
プレイバックシーン


P2駐車場屋上から手前のDELT SKYTEAM スペマを目的でやってきた
pm 16:45

写真左奥の赤い 尾翼が四川航空 A321 だ

pm16:48 四川航空 プッシュバック開始している

★四川航空 Airbus A321-200 (B-1823)
自宅に帰り B-1823. ログ確認してみた
16 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Dayong (DYG) 3U8406便 FLIGHT TIME 3:09 STD 17:051 ATD17:00 STA 19:55 Landed 19:09

Dayong. 空港とは 
張家界荷花国際空港(ちょうかかい かか こくさい くうこう)は、中華人民共和国・湖南省張家界市に位置する空港である。
概要 
張家界荷花国際空港は1991年10月に建設を開始し、1994年8月18日に開港。ユネスコの世界遺産である名勝地武陵源への玄関口である。
IATAコードのDYGは、張家界市の旧市名「大庸(Dayong)」から採られている。

★ 張家界市とは
湖南省の北西部に位置する。常徳市、懐化市、湘西トゥチャ族ミャオ族自治州、湖北省と接する。洞庭湖へ向かう澧水が流れる。
武陵山脈にある張家界は険しい峰が連なるカルスト地形の奇観で知られ、1982年9月に国家森林公園に指定された。1992年には張家界国家森林公園、索渓峪風景区、天子山風景区の三つの風景区で構成される「武陵源自然風景区」が世界遺産となっている。


乗り換えなし!8月19日より張家界から大阪へ直行

2019-08-15

張家界は8月19日から日本大阪への直行便を初開通する。大阪から張家界までは乗り換えの必要がなくなる。

四川航空は張家界の蓮の花空港—大阪関西の航路を開通する。

実行日:2019年8月19日より

週に二便、毎週の月曜日、木曜日。

便名:3U8405 張家界11:55-16:05大阪

   3U8406 大阪17:05-19:55張家界

機種:エアバスA 321

(注:以上の時間は現地時間)

記事出処:湖南省政府中国語ポータルサイト

中国の新規就航・増便が加速しているので就航都市を確認しておく必要がある。

四川航空 概要

★ Osaka (KIX)➡︎Xi'an (XIY) 3U8802 (西安咸陽国際空港)






ウルムチは❓山東航空がデイリー運航している。 (青島経由) 中国 最も内陸部となる‼️

2024-06-03 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年9月16日



2015年7月7日 05:55 
山東航空、ウルムチ-関西就航 青島経由で1日1往復
新規就航から4年以上経過して現在もデイリー運航だ

今日の機材は
山東航空 Boeing 737-800 (B-1360) 

運航ログから 、ウルムチ➡︎青島➡︎関空 青島経由運航だ

ウルムチ ➡︎チンタオ 運航距離 2910km
14 Sep 2019 Urumqi (URC) ➡︎Qingdao (TAO) SC8825 3:57 07:15 07:19 12:00 Landed 11:15

⬇︎チンタオ➡︎関空 運航距離 1366km
pm16:33. 到着
14 Sep 2019 Qingdao (TAO)➡︎Osaka (KIX) SC8825 2:12 13:00 13:12 16:20 Landed 16:24

⬇︎関空➡︎青島
pm 17:24

14 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Qingdao (TAO) SC8826 2:24 17:20 17:24 19:00 Landed 18:48

⬇︎青島➡︎ウルムチ
14 Sep 2019 Qingdao (TAO)➡︎Urumqi (URC) SC8826 5:10 20:05 20:23 01:10 Landed 01:33

✳️ウルムチとは
ウルムチ市(ウルムチし、中国語: 烏魯木齊市、ウイグル語: ئۈرۈمچى、英語: Ürümqi)は、新疆ウイグル自治区に位置する地級市、自治区首府。自治区人民政府が設置される中国西部最大の都市である。

概要 
テュルク系民族が居住する中央アジアの歴史的地域であるトルキスタン東部(東トルキスタン)の首府とされている。そのため、言語・文化・経済の面などにおいて、中国東部よりも、タジキスタン・ウズベキスタンのような、はるか西方の各地との結びつきが強い。人口は200万人を超える規模で中央アジア最大の都市タシュケントに匹敵する。
大都市であるが、四方のどの海からも2,300km以上離れて到達不能極に近く、「世界で最も海から遠い都市」としてギネス記録になっており、1992年にアジア大陸の地理的中心を中国科学院はウルムチの永豊郷永新村と測量したことから「アジアの首都」とも呼ばれ、アジア大陸地理中心」(簡体字: 亚洲大陆地理中心)と呼ばれるアジア49カ国の国旗と文化が描かれた像で囲まれた記念の塔が建つ広場は観光名所になっている。

地理
ウルムチは、天山山脈北麓のジュンガル盆地東南縁に位置する。市の南側には天山山脈が連なっている。最も近い海岸線までの距離は2,500kmにもなる。

気候 
標高919mの高原に位置し、内陸性気候の特色が強く出ている。ケッペンの気候区分によるとステップ気候に属し、年間を通して非常に乾燥し雨はほとんど降らない。7月の平均気温は24.2度、日中の気温は30度以上まで上がり非常に暑くなるが、乾燥している。また、朝晩は涼しくなり過ごしやすい。1月の平均気温は-12.4度と非常に寒く、-30℃以下まで下がることもある。雪は少ししか降らないが、一旦降ると、なかなか溶けない。年平均気温は7.2度、年降水量は258.3mmである

空港 
ウルムチ地窩堡国際空港には、北京、成都、西安、カシュガルなどの都市との間に毎日定期便が運航されている。また日本からも山東航空が1日1便、大阪・関西国際空港から定期便を運航させている。

★ウルムチ地窩堡国際空港
ウルムチ地窩堡国際空港(ウルムチちかほうこくさいくうこう)は、中華人民共和国新疆ウイグル自治区ウルムチ市新市区地窩堡郷に位置する国際空港。
かつての新疆航空(現在の中国南方航空新疆分公司)のハブ空港であり、海南航空の焦点空港である。現在でも中国西部地区の重要な空港である
⚫︎国内線 
中国国内 : 44都市・84路線
⚫︎国際線 
国際線 : 23都市・32路線