プレイバックシーン
2019年9月25日
関空にて キャセイパシフィック CX596 便 & CX506 便の到着時間差は?
上空は秋空が漂ううろこ雲
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/85/38c8ab8e7aff35754d644a297f3ac206.jpg)
東の空は飛行機雲 今日はメチャ多い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/73/ff2d0973ae9a16bc93932038395d7ca3.jpg)
今日も空みちゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/df/76ac4034088050e2d6dc97a08968d069.jpg)
ロビーで休息していたら
ベテラン氏が
キャセイパシフィック・・・Aランに来てるで・・と。外に飛び出して待つ
CX506 便は最新鋭機 エアバスA350-1000. B-LXA. 1号機だ
到着予定は15:10だけど早く到着だ
pm14:38
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2d/9b0dc89d0dd468c7d59b74bde3427716.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/28/bf705417a784839d3055340e75c1a53a.jpg)
★タキシング機はキャセイパシフィック CX596. ボーイング773 Bランに着陸した
AランにCX506. A350-1000が着陸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/35/49fc04ed45ee1693a361111f0af41014.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b0/eaedfe2f055dd064c87f9ec7e0edd2e5.jpg)
出発時間は、CX596が20分早いのだけど・・・ゲートインはほぼ同じですね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/86/ae6cac8c16d01878246116e5a45066c7.jpg)
先頭が777 後続が59X ウイングレットが違う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/dd/272f7fbf69fff7c00d4d721a5cffe77c.jpg)
pm 14:42 777ゲートへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c4/b202c4402fe516fa9c6cc7138ecb2713.jpg)
A350XWB タキシング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2a/ea37342500d0358ab97c669c5010c33d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f1/b3b32789999abab2875334bbab7662f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9e/5d208254d4c4589a35831086dc4594b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3a/f79bf5417afd634ed741ccc0766aabdb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8a/ceae8fb317814a374193ea3ebbba20e6.jpg)
pm 14:43ゲートへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b9/3ddf03fb15589a486f9d45d74377ac96.jpg)
香港 出発の20分違いだけどゲートインはほぼ同時刻とは? その要因は?
❶CX596. 香港発 am10:21 Landed. 14:27. フライトタイム 3:06
アプローチは 06/L 第2滑走路だ。
第2滑走路からタキシング所要タイムは15分を要しているこの差はメチャ大きなタイムさだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/6d/8ab294d12777a2feb1d16a8f4f90726f.jpg)
★帰りのフライトタイムは 3:25
❷CX506. 香港発 am 10:41 Landed. 14:39. フライトタイム 2:58
アプローチは06/R. 第1滑走路だ。タキシングタイムは6分少々とメチャ短くて済む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/16/a9d550508232b9a83a8931626caf1729.jpg)
★帰りのフライトタイムは 3:15
●フライトタイムの差
★香港➡︎関空 フライトタイムは、6分の差で エアバス A350-1000の方が早い。これは最新鋭機との差だろうか?
★関空➡︎香港 フライトタイムを比較してみても、A350-1000が10分短縮できている。
やはり最新鋭機の効率性の差なのでしょうね? 燃費が従来の機材比20%前後アップらしいのも頷ける。
●タキシングタイムの差 約10分前後
★第2滑走路(Bラン)着陸後、タキシングは、北ヤード(No.2〜5 が定位置)が一番距離のあるスポットとなる。燃費も消費するし時間も要するので不評だろうなあ・・って素人ながら思う
20分の時間差は、フライトタイムで10分前後、タキシングタイムで10分前後と約20分の内訳だ。
9月下旬ともなれば日没も早い。関空の日の入りは今日 17:49
エアバス A350-1000 関空発 CX507. は、pm18:00 出発予定だ
黄昏か夕闇か
離陸のシーンを明日アップする。
2019.9.25. 関空にて キャセイパシフィック CX596 便 & CX506 便の到着時間差は?