プレイバックシーン 2019年9月
当時中国便は増加
No.1 に続く
中国路線の増便が加速しているが、コアタイムにはA332・333 大型機の運航も増えている。
最近、目につくのはA321 が増えている。勿論、737&320がベースだ。
中国就航都市で耳にした事のない都市名も・・・ビックリ‼️
概略地図
就航都市概略図
21)合肥 合肥新橋国際空港 IATA: HFE
⚫︎春秋航空
22)武漢 武漢天河国際空港 IATA: WUH
⚫︎中国南方航空
23)杭州 杭州蕭山国際空港 IATA: HGH
⚫︎中国国際航空
⚫︎厦門航空
⚫︎中国東方航空
⚫︎ANA
24)寧波 寧波櫟社国際空港 IATA: NGB
⚫︎中国東方航空
25)成都 成都双流国際空港 IATA: CTU
⚫︎四川航空
⚫︎中国国際航空
26)重慶 重慶江北国際空港 IATA: CKG
⚫︎春秋航空
27)長沙 長沙黄花国際空港 IATA: CSX
⚫︎中国南方航空
⚫︎上海吉祥航空
28)貴陽 貴陽龍洞堡国際空港 IATA: KWE
⚫︎中国南方航空
29)昆明 昆明長水国際空港 IATA: KMG「
⚫︎山東航空
⚫︎中国東方航空
30)福州 福州長楽国際空港 IATA: FOC
⚫︎厦門航空
31)厦門 廈門高崎国際空港 IATA: XMN
⚫︎厦門航空
32)広州 広州白雲国際空港 IATA: CAN
⚫︎春秋航空
⚫︎中国南方航空
33)深セン 深セン宝安国際空港 IATA: SZX
⚫︎海南航空
⚫︎深セン航空
⚫︎中国南方航空
34)マカオ マカオ国際空港 IATA: MFM
⚫︎マカオ航空
35)海口 海口美蘭国際空港 IATA: HAK
⚫︎海南航空 火-木-土
36)三亜 三亜鳳凰国際空港 IATA: SYX
⚫︎中国南方航空 ★2019.10. より??
★関西➡︎海南島 直行?
37)香港 香港国際空港 IATA: HKG
⚫︎peach
⚫︎香港航空
⚫︎キャセイパシフィック航空
⚫︎香港エキスプレス航空
⚫︎ANA
38) 張家界 張家界荷花国際空港 IATA:DYG ★2019.8.19. 就航 地図表示ない
⚫︎四川航空 月曜 木曜
No.1&No.2 中国 就航都市は37都市&香港 今後も増便計画があり関空の便数で大変なシェアーとなる
韓国の減便があるが中国で相当カバー出来る。
機材もコアタイムでの上海〜A333・A332が増えている。又、A321 が増加している。
中国の上海・天津等一部の都市を除けば、小型機の増便が運航効率上最適な選択なのだろう。
✳️2019年7月 訪日外国人数 年間比較
✳️2019年8月 訪日外国人 年間比較
✳️コメント
✳️9月以降増便予定
2019年09月01日 関西~揚州(週3便→週4便)春秋航空増便予定
2019年09月01日 関西~ハルビン(週3便→週4便)中国南方航空増便予定
2019年09月10日 関西~天津(週5便→週7便)中国国際航空増便予定
2019年09月10日 関西~杭州(週5便→週7便)中国国際航空増便予定
2019年09月15日 関西~杭州(週2便→週7便)中国東方航空増便予定
2019年10月17日 関西~昆明(週7便→週10便)中国東方航空増便予定※うち週3便を直行化
2019年10月27日 関西~天津(週14便→週21便)天津航空増便予定
2019年10月27日 関西~無錫(週14便→週21便)深圳航空増便予定
2019年10月27日 関西~南昌(週7便)深圳航空就航予定
2019年10月27日 関西~西安(週1便→週8便)春秋航空増便予定
2019年10月27日 関西~マニラ(週11便→週14便)フィリピン航空増便予定※台北経由の週3便を直行化
2019年10月27日 関西~ハルビン(週7便)吉祥航空就航予定
2019年12月10日 関西~グアム(週7便→週10便)ユナイテッド航空増便予定
2019年12月18日 関西~マカオ(週7便→週14便)マカオ航空増便予定
2019年12月26日 関西~奄美(週7便)ピーチ就航予定
2019年12月26日 関西~石垣(週7便→週14便)ピーチ増便予定
2020年03月01日 関西~チューリッヒ(週5便)スイスインターナショナルエアラインズ就航予定
2020年04月06日 関西~ドーハ(週5便)カタール航空運航再開予定
2020年04月14日 関西~イスタンブール(週4便)ターキッシュエアラインズ運航再開予定
2020年06月13日 関西~イスタンブール(週4便→週5便)ターキッシュエアラインズ増便予定
2020年06月23日 関西~ドーハ(週5便→週7便)カタール航空増便予定
✳️ 中国民用航空局、日本線の8社12路線の運航を認可 (羽田・関西・福岡・中部・新千歳・青森・広島)
中国民用航空局は、2019年8月6日付けで以下の路線の運航を認可したことを昨日9月17日に発表しました。
当サイトでも随時お知らせしている中国の新路線ですが、以前にも紹介した路線申請の結果が今回のものとなります。
今後は日本当局の認可を受け路線開設となる手順となります。
【運航許可路線】
中国国際航空 羽田~北京/首都(週7便)増便
中国国際航空 福岡~杭州(週3便)
中国東方航空 羽田~北京/大興(週7便)
中国南方航空 羽田~北京/大興(週7便)
海南航空 関西~重慶(週4便)
海南航空 関西~連雲港経由~蘭州(週5便)
上海航空 羽田~上海/浦東(週7便)増便
吉祥航空 青森~南京(週7便)
深圳航空 中部~無錫(週7便)
深圳航空 新千歳~無錫(週7便)
春秋航空 広島~成都(週3便)
昆明航空 関西~連雲港経由~昆明(週3便)新規乗り入れ。
羽田空港発着の4路線は、2020年に増枠となり先日スロット配分された夏ダイヤからの運航路線となります。
そのほか深圳航空の中部~無錫線は航空券の販売を開始しており、その他路線も時期は未定ながら新路線として発表されることが予想されます。