福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

◆ 心に響く明石家さんまの名言❗️ ◉巣篭もり生活で拾い読み【お寺の掲示板1】から【お寺の掲示板68】迄68話シリーズ  

2020-04-12 00:10:00 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき

巣篭もり生活で暇に任せて拾い読みです

お寺の掲示板

全国よく集められましたなあ


例えば
第9話 【お寺の掲示板の深い言葉 9】生きてるだけで丸儲け」 明石家さんまと禅のこころ  

深い言葉 第9話の中に
明石家さんまさんの
気持ちを 江田智昭氏が読み解いておられます


      
明石家さんまの胸の内

 日本のお笑いBIG3の1人、明石家さんまさんを知らない人はいないでしょう。

 彼のもともとの座右の銘で、色紙にもよく記していたという言葉が、この「生きてるだけで丸儲け」です。

 丸儲けというと、「坊主丸儲け」のように揶揄する言葉にも聞こえます。実際のところはどうなのでしょうか。

 1985年に日本航空123便が墜落事故を起こし、520名が犠牲になりました。この便にさんまさんも搭乗予定でした。ところが、収録が早く終わり、1便早めたため、九死に一生を得たというエピソードがあります。

「生きてるだけで丸儲け」は、さんまさんが心の底から感じている気持ちなのでしょう。大竹しのぶさんとの間に生まれたいまる(芸名IMALU)さんの名前もこの言葉から取られているそうです。

 誰しも人生の中でうまくいくこと、うまくいかないこと、さまざまなことを経験します。さんまさんは「生きているだけで丸儲け」という言葉を何万回とファンのために書き続けることによって自分自身へ暗示をかけていたのではないかと思います。

 この考え方が自分の身体の中に完全に浸透すれば、すべてのことが当たり前でなくなります。このことにより、どんな状況に置かれても幸せな気持ちで生きていくことができるのです。さんまさんは「幸せに生きるコツ」を、若い頃から分かっていたといえるでしょう。

本来無一物という禅のこころ

 さんまさんは、若手の頃の経済的に恵まれていなかった時代を自虐的なネタにすることがあります。彼の名言に、「人間生まれてきたときは裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか」というのがあります。

 禅には「本来無一物(ほんらいむいちもつ)」という言葉があり、相国寺(京都)の有馬頼底老師が、以前あるテレビ番組で「本来無一物」を説明する際に、このようにおっしゃっておられました。

「本来自分のものだと、『おれが』とか、『これは私のものだ』という執着心、これがさまざまな形で人間を阻害しております。本来何一つ持って生まれたわけではなく、何一つ持って死ぬわけじゃない。これさえしっかり胸におさめておれば、ほんとに素晴らしい生き方ができるんじゃないか。これが禅の生き方なんですね」

 この言を踏まえると、さんまさんの2つの言葉はまさに禅的な雰囲気を帯びているともいえるのではないでしょうか。命1つ、パンツ1つでも、という彼の幸せへの目線の低さが、40年近く続く人気の秘密なのかもしれません。本当に心豊かな人間は、どんなに小さなことに対しても感謝の気持ちを覚えるものです。 

 幸せになるための人生哲学を語り、自分でも実践し、人々を笑いの渦に巻き込む。明石家さんまさんはやはり天才だと思います。

(解説/浄土真宗本願寺派僧侶 江田智昭)



【お寺の掲示板1】から【お寺の掲示板68】迄68話シリーズ


江田智昭 ダイヤモンド・セレクト編集部

ライフ 「お寺の掲示板」の深~いお言
 ⬇️



余談ですが


1985年8月12日、「MBSヤングタウン」レギュラー出演のため、伊丹行きの日本航空123便に搭乗する予定だったが、直前の仕事である「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)の収録が早めに終わり、一便早い全日空の便に振り替えたため、日本航空123便墜落事故を免れた。同日の「ヤングタウン」では、「いつも使ってる便やから…」とショックを隠せず、この経験を機に、東京―大阪間の移動などは新幹線を利用するようになった。また、この経験から生まれたさんまの座右の銘が「生きてるだけで丸儲け」であり、娘IMALUの名前の由来になっている。この当時1年3ヶ月「同棲」関係のあった「東京の愛人」とのツーショット写真が掲載されるも明るく陽気に笑い飛ばし、大きなスキャンダルになることもなかった。

心に響く明石家さんまの名言ランキング 1位から15位
2012年03月04日 00:00

1位
生きてるだけでまるもうけ


2位
やさしさを持った人は、それ以上の悲しみを持っている


3位
結婚はゴールではない! スタート! しかも途中から障害物競争に変わる。

4位
人を好きなまま死にたい。


5位
彼女の過去は彼女の歴史なんやからそれを否定すな!


6位
人間、どんなに沈んでいても笑うんです


7位
いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や。


8位
バラエティに感動の涙はいらんねん!! バラエティは笑わせて涙流させな!!


9位
お笑いは争うもんちゃうねん。その人が一番面白いと思ったらそれでええねん。


10位
やろうとすれば出来んねん、人間みたいなもんは

11位
何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、好きに変わる可能性が残っているから

12位
正解が一番つまらんのや

13位
死ぬときにわくわくしたい
14位
20代の借金は貯金や

15位
女は毎日、生まれ変わんねん