旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

270 使えない通じない言葉

2012-10-06 06:00:28 | 思い出日記
 中学校まで、小さなくぐり戸で外に出入りして、小学校の頃まで、夜店があると必ず行ったものでした。二町上った(北へ)下立売りで両側に沢山のお店が出ていました。殆ど忘れましたが、月に決まった日にちにあったと思います。いいかげんですが、誰といったかも思い出せないとは、私もモウロクしたものです。

 テレビのコマーシャルで物忘れと痴呆症とは違います、そして常に探し物をしている人は痴呆症であるかの如く言っていましたが、私はその部類に入るのでした。最近は探し物があると、それまでと同じ行動を取るとか、又は振り返って見て自分の行動を思い出して探すと分るはずとアドバイスされてどうにか生活には困りませんが、それでも毎日物探しに残り少ない?貴重な時間を取られています。
  
  因みにいつも一緒に卓球をしている人生の先輩に聞きましたが、その人も同じコマーシャルを見て同じ事を考えていました。私の10歳上で、テニスで右肩を痛め、足を悪くされ、卓球で右手を痛め、左手で卓球を続けられたのですが、直ったと思いテニスで再度悪くされて両腕が上らなくなり、今は右と左手でできる範囲で卓球のみ続けられています。今度は目が悪くなって、こうなると今何処が悪いのか分らなくなって自分の行動を振り返るのも難しいと思います。
  
  それから、益々、今使えない死語が多すぎます。分っていると思いますが、死語は死後の事ではありません。今回は死語と言う事で、私の年代になると今使われない言葉が多くなって来ました。まして、小説では悲しいかな、例えば、柴田練三郎に至っては本によっては分からない言葉が多すぎて辞書片手に本と読まなくてはならない始末です。彼は、私の生きて来た時代に重なりますが、もう使われなくなった言葉が多すぎます。
 
  初めて欧州に行った時に、同行の人が私のゆっくりした言葉を笑った人がいますが、これは京都弁であって死語ではありません。例えば、ラッパ飲みもペットボトルが出て来て死語になりました。昔はラッパ飲みは行儀が悪いと言われたものです。下駄箱や100貫デブ、今思うと確か小学校低学年?迄貫モンメを使っていました。こしらえる(つくる)は?娘の小学校の先生が使っていたという事で、帳面も余り使われなくなって、ノートが標準化してしまいました。そして田舎の香水。寝間はベットになり、乳母車、ベビーカー、その言葉に変わる新しい言葉がでてきて使われなくなる言葉。そして今やその言葉が必要なくなってしまってなくなっている事があります。ただでさえ、私が話す京都弁で使えない言葉が多いのに、年を感じなくても、言葉で時々古くなったなと思う今日この頃です。

  まして、日本では難しくて何でも取り入れて古い物は忘れ去られるのも淋しいものです。死語さえ思い出せなくなってきました。私がこの程度(済みません、例外かもしれないです)ですから、もっと年を取った人は生活大変と思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする