「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

甘いものの誘惑に勝つ方法<2024/08/19

2024-08-19 09:16:48 | 食事と食品

①全然、食べなくても平気な人もいると思います。
②少し食べたい人もいると思います。
③食べないと辛抱できない人もいると思います。

私は①~②の①よりです。
(③の人は、他の方法を探してください・・)
食べなくてもストレスはないが、たまに無性に食べたくなります。
前は、そんな時は板チョコレートを3~5枚買ったりキットカットのコンビニで売っている袋を買ったりしていました。

結果、どうなる❓
普段の「禁甘」生活の反動が来ます。
あるだけ、全部食べてしまいます。
「全部、食べちゃダメなんだよ・・」
そんな事は、お構いなしに手が動き口が動きます。

全部、食べつくした後には当然反省が残ります。

沢山あるからダメだと言うことは誰にでもわかります。
でも❓少しづつ食べれば大丈夫だろ❓
と思うから多めに買うわけです。
でも、やっぱり全部食べてします。

そこで最近は、なければ食べないのだから少しにすればいいだろう・と言うごく常識的な結論に至りました。

チョコは最近カカオ豆の不足から価格が高騰しています。
そこでチョコは、止めてコンビニで売っている「ちっこい!」ピーナッツクリームとイチゴジャムにしました。

「ちっこい!」から分量は、少ないです。
これを食パンにつけて食べます。
ゴッテリ!塗れば、結構食べた気になります。
意外と食事の後に食べると食パン1枚程度で済みます。
「ちっこい!」のが、2~3回もちます。

こうして「甘いもの食欲」を納得させています。

注意点
イチゴジャムが数日後に発酵していました。
(掬うスプーンがバッチイと雑菌が入り早く痛みます。スプーンを嘗めってまたジャムを掬うのはNG!です)
イチゴジャムは冷蔵庫に保管しないとダメです。
今日、また買ってきて封を切る前から冷蔵庫にしまいました。

ポイント
甘いものを、やたらめったら家に置かない。
全部食べても問題がない程度の分量にする。
(⇒自分の自制心を信用しない)


※関連記事目次
健康と食事と食品に関する記事の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/b92e5a15608b21d43d1f87be41f2d0ec


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。