カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

重畳山(2009/11/12)

2009年11月12日 | 2009年後半の山歩

 今日は天気が今一でしたが、近くの重畳山302m)(かさねやま)に串本町姫(町村合併前は古座町姫)の集落より姫川沿いを進み「姫のお滝さん」を通って重畳山に登り、帰りは近畿自然歩道に指定されている伊串の集落に至る道を帰ってきました。

   総歩行距離:   11.49Km

   総所要時間:   3時間40分(含む休憩)

GPS軌跡図

Photo

姫の集落から小さな峠を越えて姫川の集落で正月に使われる「千両」を栽培している畑を見ました。このセンリョウは日陰を好む為木で日よけをしています

Pb120377_2

最初はこのような歩きやすいダ-トの作業道です

Pb120378

「お滝さん」の滝です。滝の向かって右手に「お滝さん」をお祭りしています

Pb120380

ここから重畳山の手前の林道までは急な丸太階段(相当壊れかけています)の連続です

Pb120384

             

Pb120385

            

Pb120386

重畳山の頂上はほとんど眺望がありませんが、頂上手前からは太平洋方面が見渡せます。 串本市街、潮岬、大島方面です

Pb120393

山頂には国土地理院の二等三角点の石柱があるのみです

Pb120397

      

Pb120396

頂上より少し降ったところから伊串方面への遊歩道を進みます最初は尾根歩きの綺麗なところです

Pb120400

段々と急な丸太階段が増えて来ました

Pb120405

急な階段を谷まで降り谷沿いに伊串の集落まで行きます、写真の向こうは海で大島が見えます

Pb120407

後は伊串の集落を通って出発地点に戻ります

このコ-スは先日串本町町議のNさんが前の台風での倒木を処理したりいばら等下草の除去等して下さり大変歩きやすく感謝して今日一日楽しみました

今日の高低図

Photo_2

Google Earth による 3D図、この画像もクイックで大きくなります

Ge

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙法山(2009/11/07) | トップ | 高見山(2009/11/21) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモシカさん、こんばんは。 (moya)
2009-11-12 22:24:09
ようやく私が知っている重畳山が登場♪
これまでの記事はただ感嘆の思いで眺めていただけだったのですが、ここは子供の頃から馴染みの山です。
古い友だちに出会った気分で拝見しました。
でももちろん、登山道を歩いた経験はなし。
姫の「お滝さん」、雨のおかげでしょうか、水量たっぷりで素晴らしい雰囲気です。
丸太階段は、歩きにくいのでしょうね・・。
moyaさんお早う御座います (カモシカ)
2009-11-13 08:02:40
重畳山は何度か登りましたがこのコ-スは初めてです。
その為写真も山頂付近では撮ることも無く歩くのみでした。
お滝さんも当然初めてでしたが何か良い雰囲気の滝でした。
丸太階段は古田の方から登る道にもありますが、今一歩幅が
合わず歩きにくいです。それに比べ古道の石段は昔歩くことしか
移動の方法が無かった人たちが考えながら作ったせいか
自分の歩幅に合わした歩き方が出来大変歩き易いですよ。

山の写真拝見しました。八経のオオヤマレンゲを見... (オオカミおじさん)
2009-11-13 20:17:13
山の写真拝見しました。八経のオオヤマレンゲを見たく計画していますが、昨年は雨、今年は体調不良になって残念しました。熊野修験で何回か奥駆け道を通過していますが、三年前から参加できず、来年こそは再び入峰しようと考えています。金剛杖さえあれば行けそうです。とりあえず大雲取り越えをクリアーしなければ。ちょっと教えて、馬坂の公園から大雲取方面に見える鉄塔は・・・舟見峠だと思っているけど、大雲取の山頂かな?・・ジ・ピ・エスとかで分からないですか。
オオカミおじさん訪問、コメント有難う御座います。 (カモシカ)
2009-11-14 08:09:59
「馬坂の公園から大雲取方面に見える鉄塔」良い目をしていますね。
僕はもっと大雲取に近くの山(八郎山等)からは見えますが、
大雲取山は熊野古道大雲取越の丁度中間あたりの地蔵茶屋から
分かれて林道を登れば行けます。頂上近くには同じような高さの
峰が3峰ありそれぞれに通信用鉄塔が建っており、遠くから見ると
一つの山に三本の鉄塔が建っているように見えます。
公園からは舟見峠は大雲取山の右手にほとんど同じ高さに見えます。
「馬坂公園」・・・・近くの方ですか?
近くの大辺路で遊んでいます。・・・馬坂の公園か... (オオカミおじさん)
2009-11-14 20:39:38
近くの大辺路で遊んでいます。・・・馬坂の公園から見える、あの鉄塔は大雲取山の鉄塔ですか?。   今頃になってサマツが採れだしたという情報があるので、明日はブラブラと山歩きに行ってきます。
馬坂の公園からは大雲取山は見えますが鉄塔は確認... (カモシカ)
2009-11-14 21:12:56
その方向には大雲取山以外に鉄塔が建っていて公園から見える山はありません。
サマツ採れる事を願っています。
毎日対岸から眺めている馴染みの重畳山には (大島のコリアン)
2009-11-16 10:44:42
中学3年の卒業遠足で登ったのが最後です。
登山道は随分変わったでしょうね。
今回のルートは全然知りませんし、他にも
色々のルートがあるんでしょうね。
近いから登ろうと思えばいつでも行けるのに
一人では行く気がしません。
膝の調子が回復したらまたご一緒して下さい。
ずい分(???)行っていないんですか、そのころ... (カモシカ)
2009-11-16 11:53:17
今回のル-トは、トレ-ニングには丁度良い距離とアップダウンです。
又一緒に行きましょう。
南紀はまだ暖かいようですね。 (小熊のプー)
2009-11-16 16:24:03
滝あり海あり重畳山、距離が半分だったら、毎日トレーニングに登れそうな山みたいですね。
先日からPCが壊れ、やっと今日なおりました。今回で2回目のHDが壊れましが、幸いDドライブのPHPTOのデーターは回復しましたがCドライブは全滅でした。日ごろバックアップは必要ですね。
小熊のプ-さんこんばんは (カモシカ)
2009-11-16 18:30:31
今年も変な気候で庭のケヤキの木は、枯葉の落ち残ったのと10日前ごろに
一部芽吹いた葉っぱが春の新緑のような小さな葉を風に揺らしています。
このコ-スはトレ-ニングに良いですが、途中あまり高くない広いフェンスの中に
大きな犬が6~7匹つないで飼っており、もし鎖が切れたら飛び出してくるのでは
という雰囲気で吠えまくられます。コワイコワイ
僕は据え置きのHD2台にデ-タ-をそれぞれバックアップしています(更新は共に月2回ずつ)。
大事な写真等デ-タ-はPCのHDと2台のHDに、即ち3箇所に保存しており、通常はHDのコンセント等は外しており雷対策もしています。

コメントを投稿