カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

護摩壇山・龍神岳

2018年12月09日 | 2018年後半の山歩

2018年12月9日(日)

12月に入って今日は相当冷え込むとの予報

わが県の最高峰龍神岳1382m)と護摩壇山1372m)に樹氷を見に行くことにした

 

総歩行距離:   2.62Km

総所要時間:   55分

累計高低差:   ±167m

 

護摩壇山の道の駅駐車場に近付くと高野龍神スカイラインの道は真っ白、周りの木々には樹氷が、気持ちがワクワクして来ました。(これは帰りに撮影した)

駐車場にも数センチの積雪、しかし寒くて強風が吹きあれ、この白いのはガスと小さな粒の雪がまわっている。

護摩壇タワ-の横から歩き始めます

護摩壇山頂上です、すごい風と小さな粒のような小雪が顔に容赦なく吹き付け口の周りの筋肉が思うように動かず、眼鏡に雪が付き写真を撮るのも大変でした。

尾根道を龍神岳に向けて進みます、まわりの木々には小さいが樹氷が付いて綺麗です

龍神岳手前に立っている無線中継塔が見えて来た

頂上です、寒さと強風の為写真を撮って直ぐ退散することにした

厚い手袋で自動シャッタ-の設定操作したのでカメラの他のボタンも触ったか、魚眼設定となっていたがもう一度設定して撮りなおすことはやめた。

青空でしたらと、残念ですが全ていい条件となることはなかなかですね

さぁ 帰ります

木々の肌も寒そう

20mほど降った所で見ると、気圧は867ヘクトパスカル、気温は零下6.3℃でした

青空がほしい

護摩壇山に戻って来ました、登って来た時より小雪が止んでいます

駐車場に戻ってくると、ガスや小雪が止んで登った山が見えています、標高1250m辺より高い所に樹氷が付いています

本日の高低図です

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通夜島 | トップ | 妙法山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな悪天候の中でなんて (“すぎちゃん”)
2018-12-10 20:07:37
タイトルの通り「こんな悪天候の中で山登りのご用意をされてる」って驚いて見て居りました。
黒い車の右後部ドアを開けて片付けてる私が写ってるじゃありませんか!
お話をする余裕も無いほど寒かったですね!!
また何処かでニアミスしましょう。
返信する
すぎちゃんへ (紀州のカモシカ)
2018-12-10 20:51:21
駐車場に来た時黒い車が道側ではない奥に留めていましたのは確認していました、隣の車は電気車で充電していました。写真を撮った時はあまり記憶にありません。あまりの寒さに妻は車で待ち僕だけが龍神岳まで行って来ました。護摩壇山に上がる時に降っている足跡を確認しました。あぁ残念でした。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2018-12-14 21:29:08
マイカーはノーマルタイヤなので雪山は登山口まで
行くのが一番大変です この日だったら高野龍神
スカイラインは無理ですね
返信する
熊取のおっちゃんへ (紀州のカモシカ)
2018-12-15 06:54:51
ノ-マルで滑ったことがありますが怖いですね、どうしようもないあの時間は恐怖以外何物でもないです。チェ-ンは付け外しが大変ですがちょこっとの雪道を走る時は良いですよ。
返信する

コメントを投稿