審判。

2013-06-09 | 一口馬主

・日曜日、サッカーの審判資格を取りに行きました。一番下の4級は誰でも取れると言ってはあれですが、朝9時半~16時までの講習で取得可能です。息子がサッカークラブに入っていて保護者が持っているのが好ましいのが取得理由。

子供のころから今日までサッカーは見ているので知っているつもりでしたが、細かいところで知らなかったこともありました。例えば「キックオフ時はボールを前方に出した瞬間からインプレ-。」とか。だからキックオフは2人でやって、ちょこんと前に出してから後ろに戻すんですね。あとオフサイドラインは常に守備側後方2人目だと思っていたんですが、攻撃側2人が抜け出して守備側が誰も付いてこないケースではラインがボール保持者になるので真横にいればパスが出せるんですね。これは意外に知られてなくて、実際にこのケースでパスが出ると敵側からアピールされることもあるんだそうです。

1つ上の3級になると体力や筆記試験があるので万年4級だとは思いますが(笑)

 

 

・6月は一口馬主のカタログが送られてくる。今まで11頭に出資して回収率は正確に計算してないんですが、預託料も含めれば20%もないと思われ。馬券は今年は先週までで90%だから、どっちが得意かは明らかなわけで。

一口馬主開始時から「現地応援したいから関東馬」としていたんですが、最近は完全に家競馬派。家競馬の利点は

 

・出掛けなくて良い。PC前から動かないで良い。

・いつでも資料が見れる(過去の競馬新聞、ギャロップ)

・ラジオ日経で為になる能勢さんの解説と抑揚のあるアクセントが面白い白川節が聞ける(土曜午後)

 

関東馬限定にする意味はなくなったんですが、負け続けてから撤回するのは勝負のアヤとしてはよろしくないので今年も関東馬を買います。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )