銀河戦収録。

2007-06-26 | 将棋
囲碁・将棋チャンネルで放送される銀河戦の収録です。←のページでは放送済みの棋譜がご覧になれますので、ご利用下さい。僕はHブロック。中原永世十段-高橋九段戦が午前中に行われ、午後に収録しました。対戦相手、結果ともに報告できませんが、放送後には解説する予定です。

終了後、免状と棋聖戦第3局:現地大盤解説会の景品になる色紙を書いて帰宅しました。
goo | コメント ( 39 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (羽生至上主義)
2007-06-26 21:29:59
どんな言い訳が聞けるか楽しみにしてますw
 
 
 
銀河戦 (かーさんケット)
2007-06-26 21:41:40
見れないんです…
銀河戦。

あ~
テレビで見たい!!!
 
 
 
飛車 (みー)
2007-06-26 22:14:15
本ブログ左上の駒の絵の中で、王将は別として、飛車だけが色がついていますが、
これはあきら竜王の得意駒は飛車だということなんですか?
どうせなら成駒にして竜王にしては
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2007-06-26 22:18:35
棋聖戦第2局の竜王のコメントを読んで、
厳しい言い方ですが、
「志」が低いなぁと感じました。
対局は勝てばいいというだけでなく、
プロであれば、将棋は自己表現の場でもあるはず。
▲35歩~▲35銀の好形を右玉でいなされたうえに、
△54銀~△46歩で純粋2手損を強いられる始末。
それなのに、「▲57角でまだまだ戦える」とは
よく言えたものと思います。
そんな技術的なコメントよりも、
「△54銀~△46歩で将棋は終わっている。」
ぐらいの方が器の大きさを感じます。
 
 
 
おめでとうございます (Unknown)
2007-06-26 22:43:45
リニューアルおめでとうございます。前よりも素晴らしくなりました。
棋聖戦、がんばってください。応援しております。
 
 
 
自分らしく (TAKA)
2007-06-26 23:03:48
外野は、自分のイメージに合わない竜王の言動などに対して何かとケチをつけたがるものです。いちいち気にしてたらやってられないですよね!ただいえるのは、竜王は、誰が何と言おうと三連覇中の竜王であることと、いつも真摯にファンと向きあってること、だから一部のアンチがいたとしても純粋に応援してるファンが大多数だということです。だから竜王は、今までどおりの竜王でありつづけてください!応援しています。
 
 
 
Unknown ()
2007-06-26 23:42:30
色紙欲しいです(^ω^ )
いろいろと考えることが多い時期だと思いますが、だからこそより良い将棋を指すこと1つに集中して欲しいと思います。
 
 
 
和装について (HARU)
2007-06-26 23:54:01
渡辺竜王。今、発売されている「週刊ポスト」に連載されている中島渉氏のコラム「ファッションはニュースだ!」の『キモノの着こなしを棋士の間違いに学ぶ』を読まれましたか?(そろそろ次号が出ると思いますが)
和服の羽織の丈の長さとか房の大きさの誤り、さらには棋士の扇子が安っぽいというようなことを書かれてます。名人戦の森内・郷田の両名を指している感じでしたが、和装の専門家が身近にいらっしゃる棋士の方々が、本当に間違うのかなと疑問に思いましたが…真相はどうなのでしょう。
既出ならごめんなさい。
 
 
 
リニューアルおめでとうございます。 (しゅういち)
2007-06-27 00:01:32
私などからすれば棋士の方のブログを読むことができるだけでもうれしいことですよ!
 
 
 
康光棋聖ファンですが、何か・・・。 (まさやん)
2007-06-27 00:09:55

なんかリニューアルされていました。おめでとうございます、でいいんですよね。

僕もアンチなのは否定しませんが、できるだけ人に不愉快さを与えないように気は使ってるつもりです。(伝わらなかったらごめんなさい)将棋ファンなのは間違いないんで、このブログ内では少数派として・・・、と思っています。

銀河戦の結果はわかりませんが、勝っていてほしいです。このままでは、棋聖戦の楽しみが減ってしまいますから。

竜王の復活を期待します。

失礼いたしました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-27 00:14:36
竜王は絶対佐藤さんよりは強いと思います。
がんばってください。
佐藤さんにまけるなんて考えたくありません。
 
 
 
お答え。 (あきら)
2007-06-27 00:19:12
飛だけ色が付いていることに特に意味はありません
素晴らしいデザインにしてもらって嬉しいです。

和服の件、その記事を読んだわけではありませんが、今までそういう話を聞いたことはないです。
長い間、和服を着ている将棋の棋士の着こなしが間違っているということはないと思うのですが。
 
 
 
棋風 (自称二段)
2007-06-27 01:00:55
竜王の将棋は受けに特徴のある粘着力のある将棋
だと思います。いかにもつぶれ形に見えて実は
まだまだ粘れる余地があるところを見せつける。
これは将棋というものを通して人間の持つしぶとさ
、人生もそう簡単にあきらめてはいけないということ、
そして将棋そのものの持つ奥深さを感じさせるという
意味で魅力的な将棋だと思います。谷川流の光速の寄せ
、森下流のスキのない手厚さとはまた別の竜王ならでは
の魅力ではないでしょうか。いろんな棋風、将棋観の
棋士がいてこそファンは棋士のそれぞれの個性を楽しめる
のですから竜王は竜王の将棋を築いていってほしいと
思います。
 
 
 
応援しています (douchin)
2007-06-27 01:06:39
ブログさらに見やすくなりました^^
毎日拝見させていただきます。
竜王の連敗が非常に残念です。竜王が対局があるときはいつも仕事がおわって家に帰ってすぐに結果を見るのですが、負けていて残念です。次は思い切って飛車を振ってみては??棋聖戦応援しています。失礼します。
 
 
 
Unknown (鷲頭)
2007-06-27 02:11:26
俺は森内名人が嫌いだった。
振っても後手番での相振り。
硬い野郎だなって興味すらなかった。
NHK杯の神吉戦なんか空気読めって感じだった。
印象が変わったのは羽生さんとの竜王戦の時。
45歩早仕掛けに四間飛車とアマに解る形で展開
してくれた。投了図の王の逃げ方も素敵だった。
その一件で森内さんへの認識が変わった。

まぁ挑発されての振り飛車ではなく、大事な後手番
の時の四間飛車を期待してますわ。
クラブ24ではたくさん練習しているだろうけどさ。
公式戦でアマに解りやすい形で出してほしい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-27 02:18:13
銀河戦で連敗が終わっているといいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-27 03:43:38
渡辺竜王。誠に申し訳ないんですが、次の質問に答えてください。お願いします○┓ペコッ

①対局中によく飲む飲料水はあるでしょうか?
②渡辺竜王に口癖ってありますか?
③奥さんからは普段なんて呼ばれてるんですか?
④渡辺竜王ぐらいになると芸能人で友達とかいるんでしょうか?

最近将棋界の話題を独占してる渡辺竜王に興味がわいてきました。よろしくお願いします○┓ペコッ
 
 
 
リニューアル (asa)
2007-06-27 04:53:30
デザインがかわりましたね。最初は違和感がありますが、すぐに慣れるでしょう。

昨日はコメント欄に関する話題がいろいろ出ていました。個人的には現状維持でいいのではないかと思います。マナーが悪い人がときどきコメントされていますが、無視すれば腹も立ちません。

不特定多数の人が投稿するので線引きするのは難しいと思います。質の低いコメントに影響される読者はあまりいないでしょうから、神経質にならなくてもいい気がします。
 
 
 
ありがとうございます (みー)
2007-06-27 07:30:00
あきら竜王、当方のつまらないコメントにわざわざご回答いただき、ありがとうございます
ただ、お忙しい竜王に回答いただけるのが当然のように思う人が現れると困るので、笑い飛ばしていただくだけでも結構ですので本ブログがあきら竜王の過大な負担になりませんように願っています。
これからも有言実行のあきら竜王に期待していますので、がんばってください!
 
 
 
Unknown (羽生至上主義)
2007-06-27 08:15:07
ところで棋聖戦第3局の今週金曜日は名人戦第7局2日目と重なっていますね。どちらが勝っても18世永世名人、新名人誕生と盛り上がり必死な名人戦の陰で
こっそりひっそり3タテで散っていく渡辺君w
糞弱っぷりが目立たなくて良かったじゃないですかw
ただ同じ日に糞棋譜を掲載しなければならない産経は
本当にお気の毒ですけどね。
 
 
 
おはようございます。 (あきら)
2007-06-27 08:37:19
①対局中によく飲む飲料水はあるでしょうか?
>お茶とか水とかです。銘柄はなんでも良いですね。飲む量は普通だと思います。1局で2リットルくらいでしょうか。
②渡辺竜王に口癖ってありますか?
>自分ではわからないですねぇ。何かあるんでしょうけど。NHK講座で見つけて下さい。
③奥さんからは普段なんて呼ばれてるんですか?
>普通にきみかパパですねぇ。
④渡辺竜王ぐらいになると芸能人で友達とかいるんでしょうか?
>もちろん、いませんよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-27 09:12:43
竜王直々に返答がもらえるなんて
すごいことだと思います。
コメント欄はなくさないで欲しいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-27 09:35:52
竜王の口癖

・・・「なので」

「こう受けられて失敗します。なので、こうはやれません」


  
 
 
 
高尾本因坊が防衛 (bonchan)
2007-06-27 10:13:38
優駿で対談された高尾本因坊が防衛しましたね。
以前どこかで「彼にはナイスネイチャの香りがする」なんて失礼(?)な書き込みを見ましたが、今の強さはメジロマックイーン級でしょうか。(たとえが古くてすみません。最近の競馬は知らないもんで・・・)

遅ればせながらリニューアル、良いですね。
 
 
 
リニュアール おめでとうございます。 (深川棋遊会会員)
2007-06-27 12:42:09
渡辺竜王殿。いつもブログで貴重な情報ありがとうございます。
私は、渡辺さんが師範を務めている深川棋遊会会員のしろした
というものです。江東区で、社会科学系(法律、経済など)の翻訳の仕事をしています。同会では、指導対局を受けたことはありませんが、昨年、アマチュア時代の対局の解説を聞くことが出来、本当に貴重なひと時を過ごせたと感謝しています。

忙しい対局の合間に、たとえ対局に負けたときでさえ、ファンのために貴重な解説をしてくださる渡辺竜王には、頭が下がる思いです。
コメント欄の管理の問題ですが、私は、承認制にする様な方向が、
やはり望ましいかと思います。私自身も、昨年の竜王位防衛直後、
このコメント欄で、より立派で尊敬される棋士になってもらいたい
という気持ちから、あえて辛口の意見を書いた事があります。ただ、竜王防衛直後に、そのような書き込みをしたのは、まずかったかと反省しています。
ただ、最近、このコメント欄をみる限り、意見具申という様なものでなく、ただ特定の個人や団体を誹謗中傷するのが目的なだけの書き込みも目立ちます。そのようなコメントを放置するのは、やはり将棋界のためにも、好ましくないと思います。

これからも、お体を大切にして、がんばってください。
また、深川棋遊会で、お会い出来るのを楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございます。 (Unknown)
2007-06-27 13:07:02
渡辺竜王。質問に答えてくれてありがとうございます。

対局中は1~2リットル、水かお茶を飲んでるんですね。好みのお茶は特にないのですね。残念。。^^w

癖はわからないですか。。。残念。。^^w

奥さんからは、「きみ」か「パパ」と呼ばれてるんですね。きみというのは面白いですね^^
「きみ。。。明日は対局あるの?」
「きみ。ご飯できたわよ。」
こんな感じですか?w
渡辺龍王のお嫁さん。。すごくステキですね^^w

芸能人のお友達はいないんですね^^
ですよね。ブログでは競馬か将棋のことが多いですからね^^知り合う有名人は騎手ばかりですかね?^^
親切丁寧に質問に答えてくれてありがとうございました。
本当にありがとうございました。
心から感謝してます。


最後に、、気分が悪くなるような中傷の書き込みは削除したほうがいいと思います。
 
 
 
応援してます (Unknown)
2007-06-27 13:56:59
竜王の口癖といえば

やはり

なので~でしょうか…

先程HDDに残っていた昨年度NHK杯の阿久津五段対石川六段戦での

解説でもたくさん出てました。

その時の解説で竜王のファンになったんですけどネ
 
 
 
初心者 (将棋好き)
2007-06-27 14:11:51
佐藤棋聖が対局前に聴くという「威風堂々」という曲は、王者の風格を表すような非常にすばらしい行進曲です。もし聴いたことがなかったらぜひ試聴してください。この前の対局は、顔に生気がなく、体に力も入っていなく、何か対局前に気合負けしているような感じがしました。竜王戦では、勝った相手であり、竜王の方が王者なのですから、絶対に気合負けだけはしないでください。「将棋は格闘技だ。気合だ。気合だ。気合だー」。ちょっと違うか・・・
 
 
 
2つ上のunknown氏へ (テンペスト)
2007-06-27 14:14:35
人に質問するのに、名前なしは非常に失礼だと思うyよ。
羽生氏の品位まで落とそうとしている「○○非至上主義」氏に比べりゃ、かわいいもんだけどw
 
 
 
3つ上に訂正 (テンペスト)
2007-06-27 14:15:28
書いている途中に投稿があったので、ずれてしまったw
 
 
 
Unknown (万年6級)
2007-06-27 16:28:15
あきら竜王!
竜王のファンに対する姿勢には、本当に頭が下がります。
将棋ファンの一員としても、竜王には心から感謝しています。
竜王の文章から、正解を指せなかった悔しさが、ヒシヒシと伝わってきます。 人生、多少の事だと、取り返しが付く事が多いですが、そういう意味では、将棋は厳しいですよね。
実は、竜王は、インターネットの利用でも、まさに時代の最先端を行かれていると思います。
第三者への中傷は、コメントに残す訳には行きませんが、それ以外は、問題無しとする竜王の姿勢は、真似が出来るようで、なかなか出来ない事だと思います。
それでも、ファンが竜王に求めるのは、「将棋の強さ」。 ファンとは勝手なものです。 竜王、何としても、もう1つ取ってください。 お願いします。
 
 
 
棋聖戦まず1勝を! (yoshi_naga)
2007-06-27 16:43:39
リニューアルおめでとうございます。
さて週末は、名人戦最終局。と思ったら、棋聖戦も同日に決着なのですね。両タイトル戦とも一気に決着(そうなれば、史上初かな?)とならぬよう、まずは1勝をお祈りしています。
※樟葉に応援に行けませんでした。残念でした。
 
 
 
明竜王のくせ (Unknown)
2007-06-27 18:10:07
明竜王の口癖は、無理に直そうとされない方が良いと思います。
聞き苦しくありませんし、個性的で、おもしろいです。
むしろ、無理に直そうとすると、不自然ですよ。(この間の放送ではその気配が感じられましたが…)

NHKのアナウンサー的なしゃべり方の方が、気持ち悪いことが多いです。
そんなのまねしないでね。
アナウンサーはそれはそれで商売だから仕方ないけど。

しゃべりは素人であること、また年齢も考えると、
明竜王の話し方は、ムダがなく明快で、感じも良く、
いつもひたすら感心しています。

ちなみに、石橋さんも、竜王との呼吸がぴったりで、頭の良さに、いつも感心しています。

お二人とも、ぜひ今の調子で続けて下さいネ。
 
 
 
加油! (トーマス・エンジン)
2007-06-27 18:15:28
 お忙しいでしょうが、半年に一回ぐらいの割合で歯医者に行くことをおすすめします。3年ぐらい行ってなかったらやばいことになっていました。
 野球の打撃時の歯にかかるパワーじゃありませんが、何事も口内環境が健康じゃないと身が入りませんね。永世竜王を目指して一歩一歩、前へ進んでいってください。自分も頑張ります。
 
 
 
口癖についての追伸 (Unknown)
2007-06-27 18:15:33
ところで、「まぁ」
という口癖は、追放に成功されたように思います。
以前に比べ、ほとんど口に出されなくなりました。

これは正解だったと思います。

正直なところやや、聞き苦しい感じがしていました。

ただ、みんな個人的な感想ですので、
聞き流して下さい。
 
 
 
無くて七癖 (芸於遊)
2007-06-27 18:47:36
口癖は他人がどうこう言うことではないと思います。
古来「無くて七癖」と言われています。
癖の無い人は居ないでしょう。

竜王はそんな事に気を遣うより将棋に精進くださいね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-28 05:16:57
銀河戦の対戦相手と結果、将棋連盟のHPからわかってしまった、、、、
 
 
 
なるほど (みー)
2007-06-28 07:23:32
妻の小言でデザインの秘密が分かりました。
奥様最高!
あのイラストもブログを開くたびに見たいので、どこかで採用してほしいです(笑)
 
 
 
辛口って・・・ (とん吉)
2007-06-28 17:09:26
 ↑の深川棋遊会員さん。以前に竜王が防衛を決めた ときに、「棋士は対局のない時は昼間から大酒を飲みギャンブルにはまる世捨て人の集まり」と思われるから競馬やめろという内容を書いた「とん吉」さんですね。辛口コメントという以前にあなたの常識と世間の常識が天と地ほどかけ離れていることを理解したほうがいいと思います。あきら竜王は趣味の競馬を通じてテレビや雑誌、競馬場でのイベントで棋界のPRに
貢献しています。他人にとやかくいわれる筋合いのものでは、ないですし年は若くても、あなたよりずっと常識も分別もあります。噂の名を借りて棋士を侮辱するのはやめましょう!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。