師弟戦とか。

2018-03-09 | 将棋
「将棋の渡辺くん」3巻が今日、発売なのは書きましたがそれに合わせたプレゼント企画でマガポケというアプリ内で詰将棋に答えて応募するとキーホルダーがもらえるようです。マガポケ公式Twitter
妻が将棋のルールを知っているくらいの人向けに作ったものなので、詰将棋というよりはただ詰むだけの将棋ですが。変化がない詰将棋のことを揶揄する時に「詰む将棋」なんて言いますが、まさにそれです。キーホルダーが激レアかどうかはともかく、余っても困るので奮ってご応募下さい。15日(木)24時までです。

昨日は藤井六段の「恩返し」が話題でした。弟子が師匠に勝つことを将棋界では「恩返し」と言いますが、こんなに強くなったと見せる、意味合いから来てるんでしょうね。ただ師匠にとっても負かされるのは嬉しくないという説もあって、弟子がいない自分にはその気持ちは分かりません。アニメ「りゅうおうのおしごと!」を見てるとあんなに強くてかわいい小学生の女の子の弟子なら、とってもいいかなと思いますけどw
自分は公式戦で師匠と対戦したことは無いですが、師匠も弟子もその他の対局ほどは闘志が湧かないような気もしますが、どうなんでしょうね。それにしても、藤井君はまた14連勝なんですか。二桁の大型連勝がこうも頻繁に起きると、29連勝の更新も容易に思えてくるくらいの勝ちっぷりですね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )