ブログ研など。

2008-04-09 | 将棋
昨日はブログ研で終了後は外に出て遅くまで。
来月はうちで柊と遊んでもらえることになりました。柊は今から楽しみにしている様子


今日は将棋会館で取材と、将棋世界の仕事。
19時半現在、名人戦は終盤戦に入ったあたり。
今期から、1日目が1時間長くなり、2日目の夕食休憩も30分短くなったので、都合1時間半は終局時間が早まることになります。
今までの終局時刻(平均22時)だと地域によっては朝刊に結果が入らないため、改正されたようです。共催元年ということで、規定を変えるのにはちょうど良い機会ですね。

さて、第1局を制するのはどちらでしょうか。
有料ネット中継は名人戦棋譜速報にて。有料といっても月500円と安いです。
goo | コメント ( 11 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ご進言 (安達辰)
2008-04-09 21:53:08
>有料といっても月500円と安いです

・・・は

>月額はスタバのコーヒー2杯分よりも安い500円です

・・・としてはいかがでしょうか?^^;

竜王も将来お子さんにお金の価値を教える時、その絶対価値と相対価値を躾として教えるのに、考えをめぐらすことになるでしょう。(端的に言えば「月500円でも払いたくない。」「いまどき風にネットで無料配信して欲しい。」などのコメントが予想されるので(爆))
 
 
 
意外な展開でした (鴉鷺和仁)
2008-04-09 23:37:22
初手の2六歩からちょっと意外で受けて立つのが信条の羽生先生が相掛りを拒否したのも意外でした。
この辺りの心理を竜王に開設して頂けたらなと思います^^
 
 
 
竜王はどこに (Jack)
2008-04-10 00:07:01
ネット中継で佐藤二冠や深浦王位をはじめ、かなり大勢の棋士が観戦に訪れている様子がうかがえたのですが、渡辺竜王の名前が出てこず、こちらのブログも更新がなかったので、「熱心な竜王がいないのは具合でも悪いのか」と心配してしまいました。が、お仕事だったのですね。名人戦第1局、簡単な感想でもけっこうですからお聞かせくだされば幸いです。
 
 
 
↑ お2人へ・・・ (安達辰)
2008-04-10 08:07:29
3月16日の記事に下記の記述があります。ご賢察の程。

>他の棋士の将棋も、見て考えてはいますが、自分の将棋とは真剣度が違い過ぎます。やはり、真相は本人でないとわかりません。
自分の将棋ならば、ある程度は可能ですが、他までは手が回りません。
 
 
 
Unknown (つやこ49)
2008-04-10 10:39:41
竜王戦の七番勝負に限りですが、渡辺竜王に勝てる棋士はいないのではいか。名人戦の七番勝負に限りですが、森内名人に勝てる棋士はいないのではないか。
そういう雰囲気を第1局を見て感じました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-04-10 18:42:20
予想は難しいですが、羽生さんに勝って欲しいですね。どちらかと言えば、森内さんのファンだけど森内さんは名人戦以外では特にタイトルに絡んできてないですし、
やはり名人には時の最強の人になってほしい。
2年後は渡辺VS羽生のカードを期待しています。
 
 
 
ご入園 (machahiko)
2008-04-10 19:02:48
おめでとうございます。
 
 
 
Unknown (前向きなビルメン)
2008-04-10 21:29:52
安達様、失礼しました。コメントがひがみっぽくなった事、反省しています。
他にも不快な思いをされた方がいたら、お詫び申し上げます。
私も免状は欲しいですが、現状では見送ります。

さて、竜王はこのブログを3年以上も続けられているのですね。
ご多忙の中、両立されてるのには頭が下がる思いです。
少しづつですが読まさせていただきます。

渡辺さんのブログに出会えたことを嬉しく思います。
これからも長く続いていくことを心より願います。


 
 
 
9時間 (心配するビルメン)
2008-04-10 21:48:43
名人戦の持ち時間9時間!
合わせて18時間!?
2日制!
どんだけ~(古いか)

いやぁ、すごい集中力ですね。
途中で眠たくならないのでしょうか?
トイレに行ったまま数時間戻ってこなかった人とかいませんか?
勝負どころでどれだけ脳の回転数をあげられるかが勝負ですね。
 
 
 
Re:ビルメンさん (安達辰)
2008-04-11 01:08:40
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪フルイレスに反応ありがとございました┏o ペコリーン(お互いにw)


ρ(⌒-⌒。)ノ 次イッテミヨー♪
 
 
 
Re:ビルメンさん (安達辰)
2008-04-11 01:08:41
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪フルイレスに反応ありがとございました┏o ペコリーン(お互いにw)


ρ(⌒-⌒。)ノ 次イッテミヨー♪
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。