明後日対局。

2009-03-11 | 将棋
本日夕方、中原誠十六世名人の引退が発表されました。
中原誠十六世名人が引退(将棋連盟HP)
中原誠十六世名人が引退(毎日新聞)ヤフーニュース
中原十六世名人「大舞台踏み堪能」(毎日新聞)

僕も今日の午前中に知り、休場が明ける4月には復帰されるものと思っていたので、驚きました。中原先生には4局しか教わる機会がありませんでしたが、その構想力と大局観には感心させられる事が多かったです。長い間、お疲れ様でした。


王将戦第6局は1日目から戦いが始まりました。玉の位置が7八と7二で戦いが起きるのは昭和の将棋に多く、その頃から将棋ファンの方は懐かしく感じるのではないでしょうか。平成を生きてきた僕には新鮮な感じがします。
明日は午前中から目が離せません。
毎日jp:将棋


明後日13日(金)はB級1組順位戦最終12回戦、山崎七段戦の対局です。ここまでリーグ成績6勝5敗、昇級、降級ともにない最終局ですが、来期の順位のために頑張ります。

次の更新は14日(土)午後以降になります。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )