竜王戦七番勝負第5局。

2008-12-06 | 対局

白浜より帰りました。棋譜等は竜王戦中継サイトにて。

 

2日目に入って、好調に攻めているように思いましたが

 

            

 

ここで思わしい手がないので「飛捨てはやり過ぎたか」と後悔していました。▲同銀も有力だったようですが、銀が下がってしまうとさらに攻めが細くなるのでやりにくかったです。

 

            

 

この辺は勝っているのではないかと思って進めていましたが、第一感の▲4六銀や▲5七銀と銀を使ってしまうと△4一飛や△4一桂と受けられて容易ではありません。青ざめましたが▲3五歩があったのは幸運でした。

 

今度は銀が2枚なので△4一飛や△4一桂は詰み。また△3五同金と取ると▲4二金△同玉▲4一飛△同玉▲5二銀△3二玉▲4三銀打の詰み。同じようでも2図で▲3五銀と打ってしまうと△同金と取られて銀が1枚足りなくなり、▲同歩に△同角がまた王手でおかしくなります。

 

よって△3五同角ですが▲4六銀と角取りに合駒をして今度△4一飛や△4一桂には▲3五銀と角を取る手が詰めろになります。

 

勝って2勝3敗に。まだ苦しい星ですが来週の第6局も頑張ります。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )