ようやく春。

2005-04-06 | 将棋
らしくなって来ました。昨日に引き続いて今日も暖かいですね。①図書館に行く②家庭電化製品を買いに行く③桜がどのくらい咲いたのか見に行く。という用事を満たすために自転車でお出かけまずは①の用事。某大学の図書館と普通の図書館どちらに行くか数分悩んだ結果、普通の図書館に。某大学の図書館も素晴らしいんですけど、行くまでにアップダウンの激しい道を通らなければいけません。今日はそれをクリアする覇気が体から感じられませんでした

続いて②。お目当ての物はいくつかあるのですが一遍に買っても持って帰れないので一つだけ購入。それでも重くてしんどかった
ウイニングイレブン8を買うかどうか数分悩む。これを読んだ週刊将棋に連載中の「渡辺明物語」原作者氏が買ってきてくれるという結論に達してスルー。
③桜チェック。見事に咲いておりました。写真を撮ろうと思ったらデジカメはもちろん携帯すら持っていなかった。くっ。咲いているうちに取らなければ。
コートを着て行ったのが大悪手で重い荷物を持っていたのもあって汗びっしょりなって帰宅しました。明日からはコートなしで大丈夫そうです

家に帰ったら台風娘氏よりメールが来ていたので返信すると電話がかかってきた
「はい」
「あっ、もしもし○日の件だけど(以下略)」
受話音量を最大にしているせいなのかどうかは僕にはわかりかねますがすごい爆音でした。
慌てて受話音量を下げたのは言うまでもありません。電話って皆さん声が小さいので受話音量を最大にセットしているのですが声がデカイ人もいるんだなぁと思いました(微苦笑)

明日からいよいよ朝日オープン選手権五番勝負が始まります。新年度早々注目の戦いが始まりますね。展望は来月号の将棋世界を買って下さい。世代毎の勉強方法の違いなども盛りこんだので面白い内容に仕上がったと思います。
asahi.com:将棋にてネット中継があります。 東京本社解説会もあるのでお近くの方はどうぞ。
goo | コメント ( 19 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
今日は暑かったですね。 (akiko)
2005-04-06 17:43:33
家の中で動いていても汗ばんでしまいました。



それにしても竜王が「微苦笑」と書かれると、一味違いますね。

竜王の「微苦笑」に「微苦笑」されてるかたも、おいでやも/face_warai/}
 
 
 
特に意味はないです。 (あきら)
2005-04-06 21:00:02
別に牽制しているわけでもありません、ただ使ってみました(笑)



 
 
 
爆音?なんのこと?? (たいふー)
2005-04-06 21:01:15
あたくしの美声が大きいですって

失礼な

みなさまもご存じのようにおしとやかなイメージを壊さないで下さいますことよ

(自分で言っといて微苦笑)
 
 
 
ありゃりゃ (ぱせり)
2005-04-06 21:14:28
うっかり見ちゃっただ。

てゆーかそういう高等テクニックがあったのかと、なんだか妙に感心した(微苦笑)
 
 
 
自転車で (まえはる)
2005-04-06 21:51:07
おでかけにはもってこい

某たいふーさんもポカポカで

ウキウキされていたのでしょうね~



某大学、施設はいいのですが

本当に坂道が大変ですので(謎)

ダイエットしたいときはぜひ(微苦笑)
 
 
 
こんなことあっていいのか (おもさん)
2005-04-06 22:10:03
三振記録を作られて中日ファンとしてはつまらん試合だった。が、9回2死から同点。終わってみれば勝利。明日は負けてもいいからね・・・。
 
 
 
絶句。 (あきら)
2005-04-06 22:32:09
今日はさすがに勝ったと思いました・・・。

藤井が6回2/3を14奪三振。明日はさすがに勝たせて下さい。
 
 
 
Unknown (まえはる)
2005-04-06 23:02:16
五十嵐で必勝ぱたーんのはずが・・・

古田いまだ快音なしはつらいっす
 
 
 
残念でしたね^^; (カルル)
2005-04-06 23:27:55
五十嵐の押し出し痛すぎますね。。。

 
 
 
悪夢 (のぶさん’57)
2005-04-06 23:55:48
野球は2アウトからとは言え

o( _ _ )o~† パタッ
 
 
 
暑かつたね (沈丁花)
2005-04-07 01:36:14
愛知万博会場もあつかつた。

三井東芝館 自分の顔にしわがないのにびっくりしました。(しわのある人おすすめ微苦笑)

中日
 
 
 
巨人ファンでも (樋口雄一)
2005-04-07 12:28:26
古田選手は応援します

がんばれ



あくまでも古田個人の応援です(笑)
 
 
 
朝日 (オジサン)
2005-04-07 14:08:14
こりゃ、面白い将棋だ。

山崎君、やるなあ!
 
 
 
Unknown (nyanko)
2005-04-07 18:58:14
 いつも楽しく拝見しております。ありがとうございます。

 私は、たまに新橋での大内九段によるタイトル戦解説会に参加して、「次の一手」が当たって本をもらったり、日曜のNHK杯テレビを見たり、日経新聞の将棋欄を愛読している1将棋ファンです。



 もしよろしければ、以下の項目をブログの記事にして頂けるとありがたいなぁと思っている次第です。



・棋士の研究の仕方はどのようにしているのか?

・研究時間は1日どのぐらいなのか?(もちろん波はあると思いますが・・・)

・以前竜王になられた時に段位のことを気にされていましたが、段が上がると何か変わるのか?

対局の上座下座が変わるだけ?対局料が変わる?

・車は何を買ったか?^^;)



異色なコメントでごめんなさい
 
 
 
お答え。 (あきら)
2005-04-07 20:43:57
・棋士の研究の仕方はどのようにしているのか?

>人それぞれでしょう。棋譜並べや実戦や詰将棋じゃないでしょうか。

・研究時間は1日どのぐらいなのか?(もちろん波はあると思いますが・・・)

>昔に比べれば今は少ないですね。具体的な数字は企業秘密なので申し上げにくいです(笑)

・以前竜王になられた時に段位のことを気にされていましたが、段が上がると何か変わるのか?

対局の上座下座が変わるだけ?対局料が変わる?

>別に大きくは変わらないですが、七段より八段のほうが強そうなので(笑)

・車は何を買ったか?^^;)

>買っていません。

雑誌などでお答えしている質問が多かったのでブログ内ではなく目立たないここにお答えさせて頂きました。

 
 
 
某大学の図書館 (スワニー)
2005-04-07 20:51:22
某大学の図書館というのはキムタクのドラマのロケに使われていたという場所ですか?
 
 
 
図書館 (まえはる@某大学)
2005-04-07 21:46:10
スワニーさん>あきら先生の代わりに

お答えします。

キムタクドラマ(おそらく常盤貴子と共演の「ビューティフルライフ」でしょうね)の

國學院大とは違う大学ですね。



昔はたまにドラマロケに使われた

ことがあるそうです。一本も柱がない

珍しいつくりになってます。
 
 
 
ありがとうございます。 (nyanko)
2005-04-08 14:08:40
わざわざ丁寧にご回答ありがとうございます!
 
 
 
ありがとうございました (スワニー)
2005-04-12 00:11:57
やはりアルファベット三文字大学でしたか
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。