明日のイベントなど。

2010-07-16 | 将棋
一昨日は将棋会館で免状署名。理事の桜井八段が見えて
「中田兄弟子との将棋は悪くなかったのかね?あそこであーやていれば中田兄弟子のほうが優勢だったでしょう!」
中田(宏)八段は桜井門下の一番弟子で桜井先生は「なかたあにでし」と呼んでいます。
理事室には特別対局室の局面が映るモニターがあり、将棋をご覧になっていたそうです。続けて
「じめい君(村山慈明五段)の将棋は(竜王戦本戦▲村山五段-△戸辺六段(勝))受けてばっかりで嫌になっちゃって、あれをポチっと消して寝ちゃったよ。負けても攻めるように言ってやってくれ!」

こちらは帰宅後にパソコンで観戦されていた様子。
「負けても良いから攻めろ」なんてお子さんを教える時に言いそうな台詞で、桜井先生にとっては26歳の村山君も未だに可愛いお弟子さんなんだな。と微笑ましく思いました。しかも、村山君に聞いたら実際に攻めるべきだったそうです(笑)


フリークラス棋士の引退について

実際に該当しそうなのは竜王戦の「4組以上に在籍」か「5組の棋士は2年間に限り参加できる」で今春に引退した有吉九段、大内九段は5組に残留されたので、今後このようなケースでは「竜王戦のみあと2年参加する」ということになります。


明日17日(土)はマイナビ女子オープン一斉予選 公開対局・イベント

上記ページではネット中継もありますが、僕は現地イベントに参加します。大盤解説がメインですが「イメージと読みの将棋観2」および「激指定跡道場2 優勝記念版(PCソフト)」の紹介を兼ねたトークショーも15分ほどあるようです。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )