最近のこと。

2005-08-16 | 将棋

将棋祭りでの棋譜を解説してくれとの要望があったので簡単に振り返ります。その前に今日のことを少し。

午前中、連盟にて免状書き。連盟に来るのは久しぶりのような気がしました。一週間以上行かないのはこの時期だけかもしれません。60枚程書く。

息抜き中に地震がありました。職員の方に「揺れてる」と言われても連盟で地震に遭遇した経験がほとんどない僕には分かりませんでした。やがて、僕でも分かる程の揺れに。結構揺れていたので一瞬、本当にヤバイかもと思いました。東京は震度4だったそうです。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

将棋祭りは渋谷東急→大阪近鉄→長野東急の順に出演。どこも多くの人で賑わっていました、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

全ての会場でサイン会をやりました。字を練習しておいて良かったですでも、石橋師匠に先日の甲子園記事の字を「強弱がない」とダメ出しされましたこの借りは将棋のダメ出しで必ずや。

東急では子供達10人チームと対局しました。当日の日記にも書きましたが、本当に良く指してくれました。悪い手はほとんどなかったですからね。

              

その将棋の最終盤戦。子供チーム大チャンスの図です。

▲6二馬と王手して△7三桂打(銀打、金も同じ)に▲8五歩△同玉▲9六金△同香▲8六銀△同玉▲8七金以下後手玉は詰んでいました。もしかして詰まされるかなと思ってこの局面に誘導したのですがさすがに難しすぎたようで、終局後に聞いたところ気が付いていた子は一人もいませんでした。みんな声を揃えて楽しかったと言ってくれたので良かったです

近鉄将棋まつりでは山崎六段と対局。棋譜は1日目レポをご覧になって下さい。

四間飛車は予定通りですが、予定外に穴熊に組まれて猛攻をされてしまいました。途中ではどうなることかと思いましたがなんとか一手違いの終盤戦に。ハイライトは96手目からです。

               

図から△9六銀と捨てて▲同玉に△9一香▲9五歩として△4一角が狙いの一手。

                

▲9七玉△9六銀▲8八玉に△4四飛とすれば△4一角の効果で後手玉は詰みません。▲同桂に△8七銀成以下先手玉は即詰み。これが僕が描いていた格好良過ぎて困っちゃうシナリオでした。

しかし図で▲8五銀の中合が絶妙手。△同角だと▲9七玉と引かれて今度は△4四飛と取ると▲3二金があります。仕方がなく△4四飛と取りましたが▲同桂ではなく▲3二金とタダで捨てて△同角に▲4四桂で勝負あり。世の中うまくいかないように出来ていますね(笑)

長くなったので今日はこの辺で。

goo | コメント ( 5 ) | トラックバック ( 0 )