桐生トランピング情報

群馬県、特に桐生市周辺の山歩き情報をお届します。

桐生姥穴山(障子山)

2012-02-23 11:19:58 | 山歩き情報
2月21日、桐生菱町と足利小俣町の境にある姥穴山へ行っ
てきました。
この山は、自宅から近くにあっていつでも行けると思ってい
たため、今まで登ったことがなく、今回が初めてでした。
天気がよく、風もなく暖かだったので、家から電動アシスト
自転車で白葉峠に向かいました。途中、昼食のパンを買うの
に手間取り30分位かかってしました。
白葉峠のフェンスが切れる辺りに登山口があり、そこから
頂上までの往復、昼食時間を入れて約1.5hほどの簡単な
行程でした(頂上まで実際の歩行時間は30分です)。


登山口から見た、これから向かう姥穴山です。


同じく登山口から、桐生市街地、遠く浅間山を撮りました。



しばらく歩いたところで視界が開けたところから、赤城山が
きれいに見えました。


小高い山を越えたあたりの分岐点にプレートがありました。
左からの叶花・城山からのルートが、この山の一般的コース
みたいです。


小高い山も、最後の姥穴山頂上の斜面も思いの外きつく、
ロープが張り廻らされていました。


きつい斜面を上り切ると頂上部へ着き、そこから反対側の
足利方面を撮りました。頂上は木立が多く、見通しがよく
ありません。
木立の中に、かすかに見えるのは城山カントリーです。


頂上には、社と聖徳太子だかの石像がありました。
昼食を摂ってから、同じコースを元へ戻りました。

帰りの下り坂は、何もしなくてもぐぃぐぃ走れる楽な道が続き
ます。スピードが出すぎないよう気をつけて帰ってきました。
家からの全行程は、2.5h位でした。
麓の小友から林道もあって、次回は歩いて行ってみたい、と
思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利大坊山 | トップ | 桐生仙人ケ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き情報」カテゴリの最新記事