桐生トランピング情報

群馬県、特に桐生市周辺の山歩き情報をお届します。

日光小田代原・戦場ヶ原

2021-07-29 09:56:59 | 山歩き情報
2021年7月26日、日光の小田代原と戦場ヶ原に
行ってきました。赤沼の駐車場にクルマを置き、そこ
の入口から小田代原、戦場ヶ原と歩いて戻ってきま
した。所要時間は4.5hでした。


赤沼の入口です。連休明けゆえか、人は少し
少な目でした。


小田代原までのクマザサの道では花が殆ど
咲いておらず、途中の戦場ヶ原展望台で、
ようやくクルマユリを見ることができました。


シカ防止柵まできました。このゲートを抜けた
向こうが小田代原になります。


小田代原に入って、早速出てきたのはニガナ。


続いてアザミ。きれいですね。


さらに、この時季の小田代原・戦場ヶ原を
代表する花、ホザキシモツケも。


こちらはハナニガナ。


シロバナニガナもいっぱい咲いていました。


こちらはノリウツギの花。まだ背が低かったので
上からかがむようにして撮ることができました。


またゲートが出てきました。一旦、外の車道に
出ました。ここからバス停前まで間、沿道に
いっぱい花が咲いています。


ヤマオダマキ。この日、至る所で目にしました。


こちらはアマニュウといいます。この沿道で
いっぱい咲いていました。確か食用になると
聞いています。


ミヤマカラマツです。風に揺られてなかなかうまく
撮れませんでした。


イケマという蔓性の植物です。漢字で書くと生馬。
葉がハート型をしています。


クガイソウ。私の好きな花の一つです。


ここまでくるとホザキシモツケの数が段々と
増えてきました。


こちらはヤブジラミといいます。普通はもっと花の
数が多いのですが、この日見られたのはちょっと数
が疎らでした。


ヨツバヒヨドリです。まだ若く、もう少し色濃く
なってきます。


ハナチダケサシ。一般のチダケサシより花が
ふさふさしています。


ヤグルマソウ。この後花が白く開いてきます。


ゴマナ。随分背が高く、1m位ありました。


コバギボウシ。この花もいろんな所で見ました。


ヒメジオン。バス停前で大きく咲いていました。


再度、バス停前のゲートから小田代原に入って、
木道を歩きだすとイタドリが目に付きました。


こちらも今代表的な花、イブキトラノオです。


イブキトラノオが一面に咲いているのが
分かりますか。


クマザサの中に、ハクサンフウロが踊るように
咲いていました。


その傍でひっそり咲いていたのはツリガネニンジン。


ノハナショウブは花の形が分からなくなって
いました。もう終わりですね。


アザミが仲間同士集まって咲いていました。


トモエソウといいます。黄色が目立ってすぐ
見付けられます。


木道が林の中に入ると出てくるのがサワギク。


こちらはミヤマタニソバ。変わった形の葉と、米粒
みたいな小さな花が特徴です。


オニシモツケが咲いていました。


何か不思議な光景が… オオウバユリの花が
地面から直接出て咲いていました。(後で、何と
なく理由が想像できましたが)


このゲートを抜け向こうに入ると戦場ヶ原です。


ゲート近くでキツリフネが咲いていました。


しばらく丘陵地帯を歩いた後、湿原が始まった
所でドクゼリが咲いていました。


こちらはハゴロモホトトギスといいます。変わった
形の花ですね。


コオニユリが咲いていました。色鮮やかで人目を
引きます。


オオヤマサギソウも咲いててくれました。姿が
見えなく、しばらく探した後で見付けました。


またアザミを撮ってしまいました。


こちらはゲンノショウコ。ちょっと小さかったですね。


湯川のほとりでオオウバユリが咲いていました。
本来、こういう形をしています。


チダケサシ。戦場ヶ原で多く見られます。


湿原特有のネバリノギリランも咲いていました。


こちらはヒメシロネといいます。葉の基部に花が
付きます。


ヒロハヤマトウバナ。この花も今が一番の
盛りですね。


ミヤマイボタの花が僅かに残っていました。


クルマバナ。花が輪生するのでそうした名が
ついたのでしょうか。


男体山をバックに、その前面に広く展開する
ホザキシモツケを撮りました。


こちらはその反対側。どこまでもホザキシモツケ
が続きます。


ミツモトソウが咲いていました。


枯れた木の根元ではホタルブクロが。


木道に平行して流れる湯川の中ではカモが
集まっていました。


こちらはマイセンカラマツ。


木道脇にオニノヤガラがニョキ、と立っていま
した。葉がありません。


幾つものバイケイソウが固まって咲いていました。


こちらはタカトウダイといいます。この花も変わって
いますね。


最後に、赤沼に戻る直前の所で、キクムグラでは
ないかと思いますが見付けました。

小田代原・戦場ヶ原、本当にいろいろな花が
咲いていますね。ここに掲載しただけでも
50種類以上あるのではないでしょうか。掲載
外もまだまだいっぱいあります。その時季毎に
いろんな花を見られるのは楽しいですね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城長七郎山 | トップ | 榛名沼ノ原湿原 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiina1210)
2021-07-29 14:54:17
ホザキシモツケ咲きだしましたね、色々な花が楽しめる時期ですね❗

コメントを投稿

山歩き情報」カテゴリの最新記事