Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

試合会場で使う 小物達

2018-05-02 20:11:41 | よもやま話
試合会場で有れば便利な小物達 これはホビーレースでも自転車競技連盟が主催する大会でも
それ程差は有りません 今回持ち運べる様に簡単な物を用意してみました





試合会場で選手達をサポートする為に工具類は当然用意して行きますが
その他のこんな物が有れば便利 有れば助かるなんて小物をまとめました




ケースの中にはこの様なこまごました物を
小分けして入れています




大会に依り様々だと思いますが ボディゼッケンと呼ばれる物は
安全ピンで止める事が多いのですがその安全ピンは個々で用意する
大会も有ります






私の工具箱にも少し入れています 少人数のサポートなら
それで賄えますが人数が増えると、余裕を持って用意した方が良いですね
一人 8 本使うので小袋に別けておきました




押しピン ※ これって関西だけで通用するらしいですね
関東では画鋲です、と バラの安全ピン






両面テープ これは必要だと思う人が使えば良いと思います 
それと書類やリザルトを挟む為のクリップ






ハサミと油性ペン 油性ペンは欲しいですね




ついでだからメモ帳も入れておきましょう




タイラップ 最近はレース管理の為に測定チップを使いますが
それを止める為に使います その予備とこれは用途が広く
有れば間違いなく便利です 長さの違う物を用意しました




ここまでが一つのボックスです




もう片方のボックスにはこの様な物を入れています
主に工具です






これらは有った方が良いですね 主にタイラップを締めたり
切る為に使うニッパーやペンチ 廉価な物です そしてカッター








ジグリとか目打ちと言いますが主に穴を開ける為の道具です
下の物は手で回転させる事が出来るキリです






5mm 穴用のポンチ ここまで何故か穴開け用の道具が
続きましたが これは・・






レースを走る為に自転車にバイクナンバーと呼ぶ物を装着しますが
フレームの大きさや形状に依って既設の穴が使えない事があります
その為に新しく穴を開ける必要が有るのですが これに結構時間が
掛ります 何が適しているのか私も分からないので色々な物を準備しました




これは 1つ穴用のパンチですが これが使えれば問題は
簡単に解決出来ますね、開くのは 6mm 穴です






こちらにも少し頑丈なハサミを入れておきます 小さな懐中電灯
この明かりが有れば便利な時が有ります






プラス・マイナスのドライバー 物差しにはカッターが使える様に
刃が当る部分には金属が付けられています






スケールとビニールテープも入れておきましょう






何処にでも売っている簡単な物ばかりですが
これらを誰でも使える様にしておけば良いでしょう




一つのボックスにまとめても良かったですが 2 個になりました






滑らない様に底に滑り止めを貼っておきます






これで持って行く時にコロコロと倒れる事もないでしょう






Team Zero Uno FRONTIER チーム ゼロ ウノ フロンティア
今シーズンから本格的に活動を始めた実業団登録チームです
チームジャージに私の仕事の屋号 望 商会 のスポンサー名を
入れてくれています 少しはお手伝いをさせて頂かないといけませんね




かと言って大した事は出来ませんが後輩達が参加する大会で
お世話係として参戦させて頂く機会は増えそうです 






自転車のセッティングなどに必要なスケール これは 2m 位の
小振りな物が使い易いですね 私の仕事でも使います
廉価な物ですが、たまに良い物に出会います チームの中で
必要な方が居れば使ってくれれば良いので余分に買っておきました





自宅近くの河原でキリっとしたまっ白な花が咲いていました 気持ちが良いです

私達サポートをする者が出来る事はしれています
選手達は試合に出る度に自分で考えより高い所を見据え強い気持ちで練習をすれば良いと思います
自転車に乗る時だけでなく 24 時間その気持ちを持ち続ける事が大切です 頑張って!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設備工事の 接着剤 | トップ | シティサイクル 半年後の点検 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuz)
2018-05-02 21:27:20
いつも楽しく拝見していますyuzです。
ピシッと整理整頓された道具類というのは気持ちいいですね。デキる職人さんらしさが出てると思います。
私はそのあたり苦手でして…
kinoさんの仕事っぷりからは本当に学ぶことが多いです。
返信する
yuzさん (Kino)
2018-05-03 07:06:30
有難うございます
毎試合 走る前に時間の余裕が有る訳ではなく 時間が迫ると選手は不安や落ち着きが無くなってしまいます

そんな時に直ぐに使える物が揃っていると良いと思い揃えました
出走時間の確認や管理、そんな些細な事もサポートしてもらうと選手達は助かりますね
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事