私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園は”アジサイ”が満開!

2019年07月03日 | 自然

  7月2日(火)・曇り、久しぶりに公渕公園へ。  

 丁度、”アジサイ”が、いたるところで色鮮やかに満開でした。

  いつもの散歩道は、”アジサイロード”です。  

  ”ガクアジサイ”は、ひときわ鮮やかに!

    これも”アジサイ”です。

  この奥が、芝生広場になります。

  この辺りも、”アジサイ”のオンパレード!  

  芝生広場の下の方に、早くも紅葉?している”モミジ”が!  

  今日は一人なので、”アジサイ園”の方まで、

    少し遠足?・・・と行きました。   

      以前と比べて、花の数が少なくなり、寂しくなりました。

  チビッコ広場に到着。  ここは、”クリ”が沢山あります。

    なんと早くも実をつけていました。  久しぶりに見る”栗”に感激!

  今年は豊作なのかな~!   秋が楽しみです。  

  チビッコ広場には、平日で誰もいません。

    遊具も寂しそうでした。  

  チビッコ広場のトイレです。

   何年か前、確か高松南高校の美術部の生徒さんの作品だとか!

     思わず入りたくなる、楽しいトイレです。   

  そのすぐそば、”キュウイ”が実を沢山着けていました。

  散歩道をぐるっと回って、芝生広場の所まで帰ってきました。

    大きなタイサンボクの花は、もう色落ちて少し哀れです。

  ここも誰もいませんね~!   

   時折、散歩する年老いたご夫婦に出会うくらい!

 

  桜並木の横に、もう枯れ始めた、”ホタルブクロウ”が見えます。

  公渕公園の”桜並木”です。

    秋には、「菊花展」が開催され、多くの人で賑わいます。  

  桜並木の横にある、お花畑。  春は、チューリップが鮮やかでした。

    今は、アザレアと、キンセンカなどが色鮮やかです。

  そろそろ終点の駐車場近く、”ねむの木の花”が、咲き始めました。

   ねむの木学園、宮城まりこさん、ガード下の靴磨き・・・古いね~!  

  管理事務所の前、誰も来ないせいか、

   マスコットの人形が、大きな”あくび”をしていましたね。  

 

   1時間ほどの散策、”色鮮やかなアジサイ”と、”栗の実”が

     印象的な公渕公園の散歩道でした。   

        それではまた!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿