私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園の日陰道、公渕池の涼風に癒されて!

2019年08月14日 | 自然

  立秋も過ぎたのに、毎日毎日この暑さ!

 どうせ暑いのなら、公渕公園へ歩きに行こう・・・と、出かけることに。 

  専属スターは、久しぶりの公渕。 

    手押し車を押しながら、気分上々!  

  桜並木をゆっくりと、蝉の声を楽しみながら。

   時折吹く涼しい風ににも癒されながら。   

  桜並木のすぐそばのお花畑には、”サルビア”が満開です。

     春、ここには”チューリップ”が出迎えてくれましたね。

  ちょっと一休み!  手押し車は、ほんとにありがたいですね~。

    歩くの楽になったし、こうやって、座って休みこともできるし・・・!  

  散歩道は、日陰が多くて公渕池からの涼風もあって、  

    この暑さででも癒されながら楽しく歩くことができ、最高ですよ!

  途中にある、”ブラシの木”です。

   今は黒っぽく見えますが、やがて”赤く”紅葉します。  

  ”サルスベリ”なんですが、今年はなぜか元気がありませんね~

  うすい藤紫色で、かわいらしい”ホタルブクロ”です。

    8月に入ると、ほとんど枯れてしまいます。

  散歩道で、ひときわ目立つ”ムクゲ”です。

    ケシの花かと思ったのですが・・・(ケシ科とありました)

  芝生広場の近くに、まだ”アジサイ”が頑張っていました。

    ほとんどのアジサイは、来年のために剪定中でした。 

  こんな標識もでています。

    まだ”いのしし”に出くわしたことはありませんが、怖いね!

       札幌市内などあちこちで、”クマ”の出没が報道されてますが、

          この辺りは、さる・たぬきは、よく見かけます。  

    イノシシは、夜行性だそうで、昼間はめったに・・・!  

  声はすれども”姿なし”。  蝉の抜け殻は、あちこちで。

    立秋を過ぎて、蝉の声が少なくなった気がします。 

  ”栗”が沢山実をつけています。  やはり、秋近しなんですね。

  地面には、栗の実がぽろぽろと落ちています。  もったいないね~!

    柿は自分で実を落とすとか、”栗”もそうなんでしょうか?  

   チビッコ広場!  夏休みなのに暑さのせいか、子供たちはいません!

  なんどか紹介しましたが、チビッ子広場のすぐそばにある、

    おトイレです。 壁面見事な絵は、髙松南高の絵画部の生徒さんの作品。

  そのすぐそばには、”キュウイ”が実をつけています。

    来るたびに、その数が減っています。  誰かが??

  散歩道も終盤に。  芝生広場に戻ってきました。

    お馴染みの”チビッ子ハウス”です。 

       ここも残念ながら子供はいません!  

   ハウスの中はこんな感じです。

     おとなでも十分座れますよ!   

  桜並木を通って、駐車場の方へ帰ります。

    9月に入ると、いよいよ楽しみな、「菊花展」の準備が始まります。

   途中、色付き始めた”ウルシ”が、目につきました。

     やはり、秋がもうすぐ・・・なんですね。  

  やっと帰ってきました。  駐車場のすぐそば、公園の管理事務所です。

    暑さのせいか、マスコットも大あくび!!    

 

 

   久しぶりにカメラを持っての散歩道。  

     暑さで着ているものは”びしょびしょ”!    暑いのに冷たい~!  

         でも、少しずつ”秋”が感じられる今日の散歩道でした。  

 

 

      それではまた・・・!   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿