私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、四国霊場88 「56番泰山寺~54番延命寺」

2020年06月10日 | 自然

 6月2日(火)、57番札所・栄福寺につつ”いて、

  今日4つ目のお寺、「56番・泰山寺」(今治市)へ!

 今日、4つ目のお寺とあって、少々”専属スター”も疲れてきたかな?

  でも頑張れ、まだ残り2つもあるよ! 

 

 泰山寺の境内は、こじんまりとまとまり、いい感じ!

 すでに、境内の”もみじ”は、紅葉している。

  いやいや、こうゆう種類の”もみじ”なんですよね!

 資料によると、その昔、近くの川の度重なる”氾濫”で、

  それを防ぐため、大師が植えたものだそうで、

    なんとか手入れしながら保存しているものだそうです

  本堂は、ご本尊が”地蔵菩薩”です。 

   ご詠歌;みな人の詣りてやがて泰山寺来世の引導たのみおきつつ

  ここのお寺も、手水が準備されています。

  大師堂へも、しっかりとお参りしました 

  

  さて、今日5番目のお寺、「55番札所・南光坊」へ 

  厳めしい”仁王さん?”が、お出迎え! 

  ここは、今治市内の中心地で、お遍路さんだけでなく、

   一般の市民の方もよくお参りされるようです。

  本堂としましたが、”金比羅堂”のようです。

   ご本尊;大通智勝仏

   ご詠歌;このところ三島に夢のさめぬれば別宮とてもおなじすいじゃく

  もともとは、大三島にあった”坊”が、移転したものだそうです

   ともあれ、専属スターと”永年のお礼”を申し上げ、

     今後の祈願をしました  

  本堂の直ぐわきに、色鮮やかな花を見かけたので、

   1枚”パチリ”と・・・・・!  

  仁王門のすぐ向こうに、市内中心部の道路があり、

   車の往来も多いところです。

  すぐ横に、神社もあります。

   もともとは、ここが札所だったようで、明治の”神仏分離”で、

     ”坊”が札所になったようです。 

 

  いよいよ今日、最後のお寺到着です。 

   ほんとに疲れましたね~!  

  資料によると、ここはもともと「円明寺」といっていたようですが、

   同名のお寺が松山にあり(53番)、明治のはじめに改名したそうです。

  久しぶりに、お参りの方に出会いましたね! 

  私たちも、本堂そして大師堂をお参りして、今日は打ち止めに!

 

  朝、家を出発して高速で今治方面へ!  6つのお寺をお参りし、

   やっとこれから、今日の宿「休暇村瀬戸内東予」へ向かいます。

     でも、時間的には、まだ15時過ぎ、宿まで30分ほどです。

       今日の”ビール”は、きっと”おいしいよね~”、 

         専属スターと一緒に久しぶりに飲めるからね~!!

 

   明日は、松山市のお寺(53番円明寺、52番太山寺)へ

    お参りし、帰路につきます!

 

       それではまた・・・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿