私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、四国霊場88 「53番円明寺、52番太山寺」

2020年06月11日 | 自然

 6月2日は、休暇村瀬戸内東予に一泊し、翌日松山へ!

  丁度4年前に泊まった、懐かしい宿です 

 駐車場から見る、”石鎚山”方面の山並みです

 部屋からは、大島、大三島方面が望めます 

 4年前に、この下の海岸部地にあった、

  ”河津桜”を専属スターと見に来ました

    思い出の場所です!  

 

 6月3日(水)、1時間ほど海岸沿いに松山方面へ

  今日の最初のお寺「53番・円明寺」に到着 

 ここは、松山の北の端、和気にあります

 仁王門を通って、もう一つ中ほどに門があります

 いつものように、本堂・大師堂とお参り! 

 ご本尊;阿弥陀如来  

 

 今日の2番目のお寺、「52番・太山寺」へ

  昨日の疲れも少し残っていましたが、

   専属スターは、今日も元気です! 

 駐車場に車を置き、300メートル先のお寺を目指します

 結構急な坂道を、休みながら行きます 

  以前はそんなに”しんどい”とも、思はなかったのにね~

 さつきに、癒されながら、ひたすらお寺へ 

 30分ほどかかったでしょうか! 

  やっと、「太山寺」へ到着です  ご苦労さん!

 どっしりとした、国宝の本堂です

  今回の一泊2日の”お寺参り”、最後のお寺

   無事にお参りできたことの”お礼”も! 

 少し石段を上って、大師堂へ 

 ここでも”般若心経”を!  

  長い間、本当にありがとうございました

 綺麗な境内でした 

 

  昨日は、今治方面の6寺をお参りし、 

   今日は、松山へ移動し、2つのお寺を無事お参りできました

     今回はこれで、専属スターと高松へ帰ります。 

 

   次回は13日(土)、松山・道後温泉の近く、 

     「51番札所・石手寺」を予定しています 

 

       それではまた・・・・・ 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿