猛暑の夏もやっと終わり、季節は”秋”へ!。
お天気がもうひとつでしたが、宿も予約してたので松山に向け出発!。
高松東から高速で川内ICまで。 一般道を砥部町、そして国道33号線で
久万高原町に入り、「45番札所・岩屋寺」へ。
心配していた”雨”もなく、急な坂道を一路お寺へ!
参道入り口付近の案内看板。 お寺まで700メートル、約20分とあります。
参道は、いきなり急な登り道。 はたして”専属スター”は大丈夫なのか?
10分ほどで、寺門に到着。 もうすでに大汗をかいています。
まだまだ登り道は続きます。 ただモクモクと一歩一歩登って行きます。
やっと道はお寺らしい雰囲気に!。
前方に、建物らしきものが見えてきました。 もうすぐでしょうか?
やっと到着。 約30分で登り切りました。 ”よく頑張ったね~”。
早速、「般若心経」を!。 ”なんとかもっと元気になりますように・・・”。
切り立った岩肌に、”ハシゴ”がかかっています。
弘法大師も修行したといわれる”祠”があります。
私だけ登ってみました。 ここで修行をしたのでしょうか?。
無事にお参りをすませ急な下り道を帰路に。 道は濡れているので
滑らないように注意しながらゆっくりと・・・。
途中、コケに覆われた大きな”トチの木”がありました。
トチの実は、トチ餅にしたりして食べるんですよね~!。
参道終わり近くに、お店が並んでいます。
寺参りの用具やら、食べ物・飲み物、そしてTシャツまでも揃っています。
お店の横に、いっぱい小さな赤い実を着けた木が。
店の方に聞いたら、”ウメモドキ”だそうです。
それにしても、急な山道(舗装はされている)、雨にも合わず、ほんとに”ラッキー”。
久万には、もう一つお寺があります。 「44番札所・大宝寺」です。
四国霊場88か所は、ここで丁度、半分を終えることになります。
お寺までは、少し登っていますが、約10分ほどです。
ちょっと残念だったのは、右端に見える道で上まで”車”で行けたのでした!!。
10分足らずで、「44番・大宝寺」へ到着です。
今日一日を、何とか無事にお参りできたことに感謝して・・・!。
四国霊場には、”歩き遍路さん”にとって三大難所があります。
1) 徳島23番・薬王寺~高知24番最御崎寺
2) 高知37番・岩本寺~高知38番・金剛福寺
3) 愛媛43番・明石寺~愛媛44番・大宝寺
この3つは、距離が長いことによりますが、
とくに3)は、いくつもの厳しい峠を越えて行かなければなりません。
私はこれまで、6回お参りしていますが、いつも車!。
”歩き遍路さん”には、本当に頭がさがります。
今日も、雨の中を何人かの”お遍路さん”が、歩いておられました。
さて愛媛も、あと四か寺になりました。
次回は、43番・明石寺(宇和町)です。 それではまた!。
「45番・岩屋寺」・・・・・ こちらもご覧ください!
「44番・大宝寺」・・・・・ 同 上