私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、四国霊場88 「71番・弥谷寺」

2020年05月19日 | 自然

  5月13日(水)、香川県三豊にある「71番札所・弥谷寺」へ!

  マイクロバスもでていましたが、4年前、専属スターが

 頑張って歩いて上った”急な石段”を、今回も歩きで! 

 右は、遍路道で、72番~になります。

 いよいよ”急な石段”へ! 頑張れ”専属スターさん!

 仁王門でのお出迎え! ありがとうございます。

 途中、休みながらお寺を目指します 

 大師堂は、また後で行きます。 まずは本堂へ! 

 どちらから来られたのか? お遍路さんがお一人!

 本堂への途中、鐘楼がありましたが、

  残念ながら、打つのはやめました。 

   ここでも、”ひも”を触りたくなかったので!

 本堂まで、まだ石段がつつ”きます。 

 城跡へ行くようですが、今回もパスです。

 やっと本堂到着! 先ほどの方が、お経をあげているようです。

 いや~! 4年前と同様、専属スターも頑張りました!

  なんか、ほっとした顔が印象的です。 

 本堂からの眺めです。 讃岐富士の”飯野山”も見えます。

 本堂をお参りし、やっと大師堂へ! 

 大師堂そのものは、撮影できませんでしたが、

  その裏にある”お大師さん”を一枚パチリ!

専属スターと、お参りを済ませ、次のお寺へと!

 仁王さんがお見送りしてくれました。 

 

  いや~ちょっと疲れました! やはり4つ歳を取りましたね~

   さて、今度は今日のもう一つのお寺、「70番本山寺」へ

     ブログは次回になります! 

 

      それではまた!・・・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿