私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

「公渕公園」、サルスベリが満開です!。

2013年07月24日 | 自然

5日ぶりの公渕公園、アジサイは終わり、「サルスベリの花」が、

満開になってきました!。

 今日も高松は36度超!、いつもの亀も姿を見せません。

散歩道は、ほとんど日陰で、なんとか歩けます。

でも、歩く人は少なくなりました。

花の少ない夏の季節、「サルスベリ」は、ひときわ目立ちます!。

「芙蓉」は、もう終盤です。

芙蓉のすぐ横に、「シモツケ草」が群生していました。

長く楽しませてくれた、「アジサイ」は、もう終わりです!。

今の公渕は、やはり「アジサイ」が主役でしょうか!。

いつもの「クルミ」です。 固いカラをつけています。

華やかだった、「アジサイ園」です。

最近、暑さのせいか、亀は姿を見せません!。

秋が楽しみな「クリ」、いっぱい実っています。

「柿」も、沢山実っていますよ!。 楽しみ・・・・・!!。

「ゴーヤ」のトンネルができました。

園内の草刈、溝や芝生園、遊歩道などの落ち葉・枯れ枝などの清掃、

そして、きれいな草花の植え付けなどなど、年中、大活躍の管理員さん。

いつも本当にありがとうございます!。

  今日は、嫌がるところを、やっと写させてもらいました。 

「キュウイ」です。 なぜか少し数が減った??。

今の「桜並木」。 秋の「菊花展」には、大勢の人で賑やかに!。

四季おりおり、色々な花が植えられています。

 

連日の猛暑で、さすがに散歩仲間も減っているように思います。

散歩道は、確かに日陰が多いのですが、30分ほど歩くと汗びっしょりに。

 でも、8月に入ると、少しずつ”秋”の気配もでてくるかも!。

また、「クリやカキ」などの実!、「菊花展」などの行事も楽しみ!!

 

     ではまた、ぼちぼちと・・・!

 

     「公渕公園HP」・・・・・ こちらから!

     「満濃公園HP」・・・・・こちらから!

 

     「讃岐うどん遍路HP」・・・・・ こちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


公渕公園、「実」のある風景をどうぞ!

2013年07月16日 | 自然

公渕公園は、「アジサイからサルスベリ」へと、花の主役が変わりました。

これからは、もう一つの楽しみ、「実」があります。

 夏から秋にむけて、「実」は日々大きく成育していきます。

 

「サルスベリ」が、咲き始めました。

おなじみ「クルミ」です。 これから、どう進化していくのかな~!。

 

「クリ」も、大分大きくなってきました~!。 実も沢山ついています。

触ると結構いたいです!。 大きさは、直径4~5cmぐらいかな?!。

「チビッコ広場」、今日は誰もいません!。

「ゴーヤ」のトンネルは、大分それらしくなってきたよ!。

「柿」も、いっぱいなっています!。 大きさは、3~4センチか。

草刈をした後に、ワラビが生えてきました。

「コブシの実」です。 黒くなって落ちるそうです。

おなじみ「キュウイ」です。 なぜか一個少ない?!。

さわってみると、まだまだ固い!。

 

いつも、公園の管理・整備をしてくれている人たちです。

来年に向けて、「花しょうぶ園」の整備をしています。

 それにしても、夏は大変!!。 

 

猛暑の中でも、「公渕公園」の散歩道は、7~8割が日陰道!。

しかも、自然いっぱいで、「木々、花々、沢山の実」、そして、

いつも出会う散歩仲間たち。  最高です!。

  皆さんも、一度是非お出かけ下さい!!。

 

    「公渕公園HP」・・・・・ こちらから!

 

    「讃岐うどん遍路HP」・・・こちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「公渕公園」、アジサイは終盤です!。 スライドショウで!!

2013年07月14日 | 自然

「公渕公園」、アジサイは終盤です!。 スライドショウで!!

この暑さで、「アジサイ」も、だんだん元気がなくなってきました。

 約ひと月、美しい色・姿を見せて、散歩道を楽しませてくれましたが、

とうとう終盤になってしまいました。

 

     「公渕公園HP」・・・・・ こちらから!

 

     「国営讃岐まんのう公園HP」・・・・・ こちらから!


やはり、「公渕公園」は最高です! 

2013年07月05日 | 自然

 3日ぶりの「公渕公園」、雨の合間をぬって散歩しました。

アジサイは、次々と新しい”花”をつけて、楽しませてくれます。

 

アジサイは、今日も元気です!。

「クルミ」、なぜか3~4個のかたまりで、実のっています。

 

 

「クリ」も、大きくなってきました。 ”いが”はさわると、痛いです!。

平日は、静かで寂しいです。

さわってみたいのですが、高くて届きません!。

「案内図」は、適所に設置されています。

「タイサンボク」は、木も葉も、花も大きい。

小粒の「ヤマモモ」は、鈴生りです。 あまり、おいしくはないそうです。

以前、チューリップがあった所です。

 

  次回は、「とっとり花回廊」を、ご案内します。  お楽しみに!!

 

     「公渕公園HP」・・・・・ こちらから!