私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと廻る、四国霊場! 「志度寺、八栗寺」へ!

2020年04月29日 | 自然

 今回は、「86番・志度寺」、そして「85番・八栗寺」です。

 「志度寺」は、琴電・志度線の終点、志度駅、

   そしてJR高徳線・志度駅からもすぐです。 

  江戸時代、エレキテルで有名な”平賀源内”の町でもあります。

   山門には、鎌倉時代の”運慶”の作といわれる

    仁王像が迎えてくれます。 

 山門をくぐると、大きな桜の木、そしてツツジが、

  鮮やかな色どりで、迎えてくれました。 

 早速、専属スターとお参りです!

  ご本尊は、十一面観音菩薩。 脇には、不動明王、毘沙門天が

   まつられています。 (国の重要文化財)

 桜を前面に青空に浮かび上がる、朱塗りの五重塔が鮮やかです。

 大師堂でも、”般若心経”を上げて、家内の供養を! 

 大師堂横に安置話がされている”三尊仏”には、

  江戸時代の悲しい話が掲示されていました。

 玉取り伝説で有名な、”海女の供養墓”がありました。

 

 志度寺を後に、「85番札所・八栗寺」へ! 

  ここは、急な坂道を歩いていくこともできますが、

   今日は、気楽に”ケーブル”で山上駅へ向かいます。 

 ケーブルからは、次に向かう「屋島寺」のある、

  屋島が正面に見えます。 左奥には、高松の市街も!

 山上駅からは、歩いて10分ほど、大師堂・本堂へ向かいます。 

 正面に見える”五剣山”は、左から、”一の剣、二の剣・・・”と

  呼ばれ、山全体が信仰の対象になっているそうです。

   宝永4年(1707年)の地震で、右端の”五の剣”が崩れ、

    今は四剣になっています。 

 少し小さいですが、「八栗さん」の全体像です。

 歩き始めて、まずは”大師堂”に出会います。

  大師堂からすぐ、本堂の手前に”鐘楼”があります。

   以前なら、すぐ鐘を打って、来寺の合図としたいとこですが、 

    コロナを意識して、ロープに触らないこに!  寂しいね~!

 本堂に行く前に、歩き道にある”山門”の方へ! 

  奥に見えるのが、本堂です。

 こちらからは、五剣山がよく見えますね!

  右端が、昔崩れて、四剣になっています。

 いよいよ”本堂”です。  専属スターと、しっかりとお参りです。

  ここへは、毎年新年に歩いてお参りに来たものです・・・! 

   ご本尊は、”聖観世音菩薩”です。 

  

  これで今回のお参りは終わりです 

   次回は、「84番札所・屋島寺」をお送りします!

     それではまた・・・・・! 

 


四国霊場八十八寺・逆打ち巡り 専属スターと共に!

2020年04月27日 | 自然

 丁度4年前、専属スターと一緒に、四国霊場88寺を逆打ちしました。

この時、専属スターは、足のほうは抗がん剤の影響で、かなり不自由でしたが

 でも頑張って、なんとか88寺、お参りすることができ、翌年1月18日には、

まだ雪の残る「高野山」へもお参りしました。 

 その時の写真を、懐かしく見ながら、今回は専属スターの写真とともに

お参りすることに!  まさか、こんなことになるとはね~!

 愚痴っても仕方がないね。 1400キロは半端じゃないよ!

  思い出は大切に、でも”前を向いて”頑張って行こう!  

 

 久しぶりの「88番札所結願寺・大窪寺」です。

 徳島県境に近い山間にある「大窪寺」、標高500メートル近くで、

  気温も4~5度くらい低いです。

 ここの”仁王さん”は、いつも「よう来たの~!」と、迎えてくれます。

 仁王門をくぐると、すぐ左上に、大きな鐘楼があり、まずはご挨拶を!

 仁王門とは反対側の、うどん・お土産店が並ぶ方から来ると、

この門を通って上がってきます。

 秋は、紅葉が素晴らしい”お庭”もあって、

  専属スターも毎年楽しみに来てました。 

 本堂はすぐです。 ご本尊は”薬師如来”。

  この寺の奥の院は、胎蔵峰寺と呼ばれ”高野山”の金剛峯寺に

   相当するそうです。

 この”大イチョウ”は、秋には紅葉が素晴らしいですよ。 

  早速、専属スターの登場です。 毎年、正月にもよく来ましたね

 

  本堂のすぐ前にある、”御衣黄桜”は、少し後になりますが、

 淡い黄色で、清楚な感じが素敵です。

 納経所は、いつもに比べ人がすないですね~!

 

 

 このお堂には、88寺を無事廻られたお遍路さん達の

  ”お杖”が沢山納めれています。

 大師堂でも、専属スターは、”般若心経”を熱心に上げていました。 

 大きな銅像は、”修行大師”です。

 これでひと回りしました。 もと来た”仁王門”・仁王さんに

  別れを告げて、87番札所・長尾寺へ向かうことに! 

 大窪寺から山道を16キロほど下って、「長尾寺」に到着です。 

 ここは、琴電”長尾線”の終点・長尾からすぐのところにあり、

  そばには、商店街や、遍路宿もあります。

 門をくぐるとすぐ、高さ30メートルほどの、”大クスの木”が

  出迎えてくれます。  ご本尊は、”聖観世音菩薩”です。

 専属スターと、しっかりとお参りして、

  今日は、ここまででで、家路に!  

 

  専属スターを連れてのお参りは、いろいろと思い出が強く、

   思う以上に、大変でした。 でも、いい供養になると思い、

     また次回、今度は「86番札所・志度寺」へお参りしたいと思います。

        

       それではまた・・・! 

 

 


お遍路サロンを訪ねて!

2020年04月23日 | 自然

 四国霊場88番札所・大窪寺さんへの途中、前山ダムのすぐそばに、

「お遍路サロン」があります。 久しぶりに訪ねて見ることに! 

 ここは、いよいよ”結願の寺・大窪寺”を目の前に、

  お遍路さんが、ひと息いれる場所として、よく訪れているようです。

展示室の中は

  展示室の中は、四国遍路の歴史や、その状況がいろいろ説明されています。

  窓からは、すぐそばの「前山ダム」を見ることができます。

  「お遍路サロン」のすぐ前に、道の駅もあって、

    地元の季節の野菜や、おにぎりなど、腹の足しになるもの売っています。

  ここから「大窪寺」までは、もう一息。 最後の頑張りです!

    車だと、15分ぐらいでしょうか! 

  専属スターと一緒に、私たちもこれから、逆うちのスタート、

 「大窪寺」へ向かいます。       ご案内は次回から・・・!

   

    それではまた!   

   

 


公渕公園の”さくら”と、”チューリップ”! 専属スターへ贈る

2020年04月18日 | 自然

 専属スターが天国へ旅立って、早くもひと月半が過ぎた。

  四十九日も終わった今、天国で一体、何をしてるのかな~!

   大好きだった、日本舞踊でも楽しんでいるのかな❓

 4月3日(金)晴れ、家内(写真)を連れて公渕公園を散策に!

  まさに”さくら”は満開、チューリップも色鮮やかな花を咲かせていた。

 散歩道には、淡い紫色のツツジも出迎えてくれた。

 芝生広場への道には、桜の通り道ができている。

 素晴らしい桜の集団が、私たちを出迎えてくれました。

  専属スターも、さぞ満足していたと思います!

 そして、二人でよく通った”桜並木”。

  秋には、「菊花展」を何度も楽しみました!

 桜並木を通り抜け、間もなく、

  もう一つのお目当て、家内の大好きな”チューリップ園”です。

 先日はパラパラ咲きでしたが、今は見事に豪華に満開です!

 来てよかった~!  家内の楽しそうな表情を思い浮かべながら・・・!

 

  ゆっくりと、1時間ほどかけての楽しい散策でした。

   きっと、専属スターも喜んでくれたと思います。

     でも、天国は、もっとすごい”お花畑”があるのかもね!

 

       「日帰りで、行ってみたいな天国へ!」

 

      ではまた!・・・・・次回からは、専属スターと巡る、

                 四国88札所(逆打ち)をお参りします。