私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、四国霊場88 「70番本山寺~67番大興寺」

2020年05月23日 | 自然

 今回は、四つのお寺をご案内します。 

  「70番本山寺」

  「69番観音寺」 

  「68番神恵院」

  「67番大興寺」

 まずは、豊中の「70番本山寺」です。 

 ここも”手水”は、空っぽでした。 ほんとに寂しいですね! 

 ”五重塔”は、最近、修復が終わり、本当に美しく青空によく映えていました

  専属スターが、ちょっとぼけています。 ごめんなさい! 

 ご本尊は、”馬頭観世音”です。

  本山寺の”大師堂”です。 ここでも、専属スターと「般若心経」を! 

 

  お寺参りも、いよいよ観音寺市へ入りました。 

   「69番観音寺と、68番神恵院」は、同じ境内にあります

 いつもながら、”仁王さん”のお出迎えです。 ありがとう! 

 まずは、「69番観音寺」からお参りです。

  今日の専属スターは、元気そうです。 

   二人でしっかりとお参りしました。(ご本尊;聖観世音菩薩)

 ”薬師堂”は、本堂のすぐ上にありました。 

 本堂に並んで、観音寺の大師堂があります。

 

 そして、同じ境内にある「68番神恵院」へお参りしました。 

  本堂は、ちょっと変わった建物の中です。

 階段を少し上がった、正面に本堂がありました。

 専属スターは、長年のお礼を感謝の気持ちいっぱいに、お参りしていました。

 本堂を出て、その下に大師堂があります。

 丁度4年前に、写真を撮った”楠の大木”で、今回も、参拝の記念写真を!

  何故か、衣装も着替えていますね!  

  いいお参りができました。 ありがとうございました! 

 

  いよいよ今日最後のお寺、山本町の「67番大興寺」へ!  

 結構きつい石段を上がり、本堂へ! 

  お寺さんの石段は、どこもきついですね! 

 専属スターも、きつい石段で、汗をかいていましたね! 

  お疲れ様!  ここも二人でお参りすることができました。

 

  今回は、四つのお寺を掲載しました。  

   次回は、いよいよ香川の最後のお寺、「66番雲辺寺」です。

    専属スターの”娘”も参加します。  どうぞお楽しみに !

 

      それではまた!・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿