私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国霊場八十八寺・逆打ち巡り 専属スターと共に!

2020年04月27日 | 自然

 丁度4年前、専属スターと一緒に、四国霊場88寺を逆打ちしました。

この時、専属スターは、足のほうは抗がん剤の影響で、かなり不自由でしたが

 でも頑張って、なんとか88寺、お参りすることができ、翌年1月18日には、

まだ雪の残る「高野山」へもお参りしました。 

 その時の写真を、懐かしく見ながら、今回は専属スターの写真とともに

お参りすることに!  まさか、こんなことになるとはね~!

 愚痴っても仕方がないね。 1400キロは半端じゃないよ!

  思い出は大切に、でも”前を向いて”頑張って行こう!  

 

 久しぶりの「88番札所結願寺・大窪寺」です。

 徳島県境に近い山間にある「大窪寺」、標高500メートル近くで、

  気温も4~5度くらい低いです。

 ここの”仁王さん”は、いつも「よう来たの~!」と、迎えてくれます。

 仁王門をくぐると、すぐ左上に、大きな鐘楼があり、まずはご挨拶を!

 仁王門とは反対側の、うどん・お土産店が並ぶ方から来ると、

この門を通って上がってきます。

 秋は、紅葉が素晴らしい”お庭”もあって、

  専属スターも毎年楽しみに来てました。 

 本堂はすぐです。 ご本尊は”薬師如来”。

  この寺の奥の院は、胎蔵峰寺と呼ばれ”高野山”の金剛峯寺に

   相当するそうです。

 この”大イチョウ”は、秋には紅葉が素晴らしいですよ。 

  早速、専属スターの登場です。 毎年、正月にもよく来ましたね

 

  本堂のすぐ前にある、”御衣黄桜”は、少し後になりますが、

 淡い黄色で、清楚な感じが素敵です。

 納経所は、いつもに比べ人がすないですね~!

 

 

 このお堂には、88寺を無事廻られたお遍路さん達の

  ”お杖”が沢山納めれています。

 大師堂でも、専属スターは、”般若心経”を熱心に上げていました。 

 大きな銅像は、”修行大師”です。

 これでひと回りしました。 もと来た”仁王門”・仁王さんに

  別れを告げて、87番札所・長尾寺へ向かうことに! 

 大窪寺から山道を16キロほど下って、「長尾寺」に到着です。 

 ここは、琴電”長尾線”の終点・長尾からすぐのところにあり、

  そばには、商店街や、遍路宿もあります。

 門をくぐるとすぐ、高さ30メートルほどの、”大クスの木”が

  出迎えてくれます。  ご本尊は、”聖観世音菩薩”です。

 専属スターと、しっかりとお参りして、

  今日は、ここまででで、家路に!  

 

  専属スターを連れてのお参りは、いろいろと思い出が強く、

   思う以上に、大変でした。 でも、いい供養になると思い、

     また次回、今度は「86番札所・志度寺」へお参りしたいと思います。

        

       それではまた・・・! 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2020-04-28 18:16:12
辛い逆打ちになりましたが、専属スターと同行三人の満願成就をお祈りいたします。私もバスツワーで昨年に引き続き二回目のバス遍路をしています。新型コロナウィルスのため4月、5月は中止で、以降も微妙です。年内に結願は無理のようです。
返信する

コメントを投稿