私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、四国霊場88 「51番石手寺、50番繁多寺」へ

2020年06月18日 | 自然

 6月13日(土)雨、専属スターの故郷、松山市へ!

  石手寺は、道後温泉、松山城とともに、観光名所の

   ひとつで、地元の人たちは、”石手のお大師さん”と

    親しみを込めて呼んでいます。

  国宝の”仁王門”を一礼して入る、専属スター! 

 今日は、娘夫婦も一緒なので、幸せそうな”専属スター”です。 

 この”三重塔”も、重要文化財の一つです。 記念に一枚! 

 これからお参りです。 まずは本堂へ(薬師如来)

  ここも、国指定重要文化財です。

 輪くぐりして、石に”願い事”を書いて、お参りします。

 ここは、洞窟になっているようです。

 本堂から、仁王門の方をふりかえった様子です。

 

  大師堂へも、お参りしました。 「長い間、ありがとうございました」 

  大師堂にも、いろいろな”お願い”を書いた札が、一杯!

  ここは、”三重塔”の下の部分で、88札所の”お砂”が

   並べてありました! これを撫でて廻ると”お利益”が・・・!

 ”石手寺の鐘楼”も、重要文化財でした。

  三重塔の、二段目左手に、お大師さんのお姿が見えます。 

 ひととおりお参りを済ませ、帰りに”石手名物のやきもち”を!

  まだ暖かくて、”おいしいですよ”! 

 さて、今日二つ目のお寺、「50番札所・繁多寺」へ! 

  ここも、専属スターと4年ぶりのお参りです 

 門を入って、広い境内の奥に”本堂、大師堂”があります。

 小雨の中、きちんとお参りする”専属スター”でした。   

  娘夫婦と、記念写真を!  「よかったね~!」 

  大師堂で、専属スターが二人も・・・! 

  専属スターと一緒に、”般若心経”をあげる”娘”! 

   「お母さん!、長い間ありがとうございました」・・・と!

  娘と二人で、記念写真! 

   娘に、「これからも、頑張ってね!」・・・と言ってるようでした。

 

  生憎の雨でしたが、でも、娘夫婦と楽しく、いいお参りができました。

   専属スターの満足そうな姿が目に浮かびます。 よかった!!

     雨も降るので、今日はこれで打ち止めに! 

   次回は、同じ松山市内の「49番浄土寺」からです。

 

     それではまた・・・・・! 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑見舞い申し上げます (みっちゃん)
2020-08-18 18:15:48
石手寺で止まっていますが、お元気でしょうか!
私は明日から43番:明石寺から35番:清滝寺までの9カ寺を一泊二日のバスツワーで参拝します。宿泊は足摺岬の花椿です。スターとの巡拝を拝見して感動しています。
もう少し涼しくなったらまた再開してくださいねぇ!
返信する

コメントを投稿