私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

八幡平は、まだ雪がいっぱい!

2019年06月06日 | 自然

  新玉川温泉で2泊、”屋内岩盤浴”を楽しんで、5月22日、

    これもまた思い出つよい、休暇村網張温泉へ移動! 

       途中、懐かしい八幡平を通って、松尾八幡平ICから”東北道”へ!

          そして、滝沢ICで降りて、一路休暇村へ!

  八幡平への道は、ご覧のとおり、まだ雪がいっぱい!

    でも、車道はOKです。  すごいね~!  

  途中、有名な”後生掛温泉”を通過。  

  道路には、”クマ注意”の札があちこちに!   

  

  八幡平山頂レストハウスに、1時間ほどで到着。  

    ここからは下り道、「アスピーテライン」と、「樹海ライン」に分かれます。

       私達は、「八幡平アスピーテライン」を行くことに!  

 

   以前、家内がまだ元気なころ、この上の八幡平頂上まで歩いたことも! 

  この辺りの雪の景観は、私らにとっては、全くの別世界です。  

  まさか今でも、こんなに”雪”があろうとはね~!  

    遥か向こうに、これか向かっていく、「岩手山」がそびえています。

       これだけ雪があっても、そんなには寒くありませんでした!

  しばらく、素晴らしい雪の山々、景観を楽しんで、

    ”八幡平アスピーテライン」を下り、東北道の”松尾八幡平IC”へ! 

  この辺りは、あちこちで蒸気が吹き上げている、温泉地帯。 

    地熱発電所もありました。

 

  「岩手山」は、平成17年、専属スターと登った山の一つです。(2038m)

    すごいきつかったのを覚えています。  でも、きれいな山でしたね!

       

  ICへの途中、「松尾八幡平物産館・ビジターセンター」へ立ち寄り。

    すぐそばの公園には、まだ”桜”がいっぱい咲いていました。

  ビジターセンターで、一息!  

   可愛いマスコットと、一枚パチリ!

  桜の間から覗いているのは、岩手山です。  

 

  ビジターセンターで、昼食(天ぷらそば)を!  

    岩手山の勇姿を見ながら・・・!

  松尾八幡平ICへ・・・!   道中、「岩手山」を横に見ながら・・・!

     高齢者運転、気を付けて・・・・・。   

  移動するにしたがい、すこしずつ山容が変わってきました。

   穏やかな”岩手山”です。

  5月23日、いよいよ帰路へ!  

    花巻空港へ向かう途中、すぐ近くの「小岩井農場」へ立ち寄り。

  青空のもと、草原にそびえたつ”岩手山”は、また格別でした。

  ”もうもう観覧車”で、園内を周遊。 

    どこかの幼稚園の子供たちが、いっぱい来ていました。

       子供たちの元気な笑い声、いいでもんですね~!

  岩手山、まるで噴火しているようですが、ちょうど雲がかかっていい感じ!

  専属スターは、少しバテタ様子。  車椅子を借りて、園内を移動することに。

    電動車椅子はないものかね~・・・!  

  この日は、結構暑くなりました。  ソフトクリームで一息!

  いよいよ最後!  テレビなどでよく見る、「一本桜」へ。

    農場を出て少し行った所に、ありました。

       いい思い出になりました。   ありがとう・・・!  

 

 

    これで今回の「玉川温泉」を中心とした、東北の旅は終わりです。

       楽しい思い出を辿る旅でした。   専属スターは、少し疲れたようでした。

           また機会があれば来たいものですが・・・!  

 

               それではまた!  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪のスター)
2019-06-12 07:16:14
お久しぶりです。ブログの更新がないので旅行かなぁ〜と思っていたら玉川温泉に行って来ましたとメール頂いたので、ブログ見ているとこです
ハードスケジュールでしたねブログ見ていると!何だかんだいつても元気でパワーがありますね〜私はと言うと玉川温泉に行く気力もないのに、、、、、
今回は新玉川にお泊まりだつたのですね新玉川の方はいかがだつたですか?玉川と比べるとどちらがお勧めですか食事など
このコメントが届くか少し心配しています。ではまた
返信する
ありがとう! (専属スター)
2019-06-13 10:10:21
 新玉川は、屋内岩盤浴だけでした。 玉川に比べて
きれいかな?  食事の方は、玉川の方が、私は好きです。
 大浴場は、源泉が同じなので、ほぼ同じです。

 気管支炎で咳が大変ですね!  季節の変わり目は特に
気を付けてね。  私の方は、少しずつ、体力が落ちて、
旅行も大変でした。  玉川は、もうさいごですね~!

 また、お会いしたとき、いろいろとね!
返信する

コメントを投稿