山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

R360冬季ゲートから籾糠山~もまれました!~

2023-02-27 14:50:00 | 山スキー
2月26日(日) 籾糠山山山スキー 日帰り 行動時間 9時間41分 曇り時々雪



今週日曜日までは冬、来週から春の気温になると言うことで厳冬期最後のスキーへ
2週連続白川郷の籾糠山です。
初めての山なので雪の少なくサクッと行ける時に一度行き地形を覚えておこうと思ったけど、
まさかの土曜日夜からゴン降り白川郷の道の駅で朝10cmくらいで除雪車が出動している。
時間が掛かるルートなので朝4時半に道の駅を出発して5時過ぎにスタートできた。

暗いし初めて場所で、ヤブ藪でスタートで方向を誤ったけど明るくなり修正し
急斜面の藪地帯を抜けてやっと山スキーらしくなって来た。
複雑な地形で良く初めに行った人はルート工作したな~という地形
尾根を辿るとUP、DOWNになるし、トラバースするとうまく進めないので、
登り返す前提ならいろいろ冒険出るかもしれないコース
今回は初めてなので来た道を戻り、一部尾根ルートを使い滑走したけど~
帰りの体力も温存も考えると、ツアーコース的なスキーの機動力を使い登る籾糠山ですね。
滑走重視の山ではないですね。たまにはこういうところも行きたくなる。
何度か凸を巻きながら帰りの登り返しをなくし、ルート工作出来ると帰りも早く楽に帰る。
山頂は狭く樹林帯から霧氷のカーテンを潜るとど~んと景色がないけど現れ到着
風が強いかな~と思ったけどそれほどなく、山頂でランチが出来ました。
帰り一人単独のスキーヤーがおり挨拶をして滑走
もうパウダーはさすがに諦めていたけど今回もまさかのゲット
登りがキツかった初めの取付き急斜面は帰りも試練、激パウダーであと1m雪があればもっと楽しめる所かもしれませんね。
3月からは残雪期、今度はどこ行こうか?!

やっと藪を抜けた

シンボルツリー?!

雪庇発達中

ネコヤナギ??

谷へ下りるか?トラバースするか?

liliioさんは迷わず滑走
私たちはシール付けて落とし安定した斜面をトラバース

谷の登り返し 巨木がたくさん

ここにも

癒しの森と言われるのが納得

もう少しで山頂、うまく巻いてね

山頂 霧氷のカーテンくぐると

狭い山頂到着
liliioさん

itahayaさん到着

二人で!

カップラーメン食べて滑走準備

オープンバーンをすり抜けて落とす
itahayaさん

liliioさん この後木に引っ掛かり沈

トレースは走るけど少し外れると止まるのでボブスレー

雄叫びliliioさん

itahayaさんも決める!

シールなし登り返しも一部あるけど許せる範囲内

谷はシール付けて登り返し

木の吹き溜まりが有り、凸凹多いので注意

最後の斜面の滑り

マニアックな写真撮りスタイル!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿