山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

神崎川 赤坂谷~ツメカリ谷周回沢登り

2022-07-17 14:42:31 | 沢登り
7月11日(月) 御在所・鎌ヶ岳 神崎川 赤坂谷~ツメカリ谷周回 日帰り 行動時間 7時間28分 曇り時々晴れ



久しぶりの月曜友の会で沢登り
最近の不安定な天気に泳ぎがある沢登りは少し不安はあったけど
御在所周辺はそんなに降っていないので大丈夫しょう!?で決行
現地に到着したけど神崎川は増水していないので良かった。
沢への入渓ポイントは赤坂谷に近い方から入り、帰りは林道を少し歩いた。

今日は一度来た事有るし、そんなに難しい所がない感じだと記憶しているので
沢靴はモンベルのパドルシューズを選択 山越えも有るし・・・
ツメカリ谷の苔は滑ったけど赤坂谷ではフエルト底とそんなに変わらず歩けました。
赤坂谷は選べはそんなに難しい所はないが中盤の8mくらいの滝が一番悩む所で
巻くか泳いで登るかくらいですか?!
しかしなんでもない所でやってしました。
肩くらいので流れの所を登っていて流れでバランスを崩し、水へ落下
その時に、白い泡の中に岩が有り肋骨をヒット1,2分息が苦しかったけど
痛いけど歩けるので続行してけど、ツメカリ谷の飛び込みが痛くて出来ない、
泳ぎでも平泳ぎして手を廻すと滅茶苦茶痛い。
今回沢バックを防水バックにしたのでそのあとはフローター代わりにして
足でキックして泳ぐ、今回これが出来て良かった~
無かったら、10m以上の泳ぎでは息継ぎも出来ず溺れていたかも?!

入渓ポイント

林道から赤坂谷を眺める

自転車を林道脇に止める

下降点から赤坂谷へ

いい感じのゴルジェ

水は綺麗だし、涼しいし沢はいいね!

やっぱ沢は泳ぎがないと・・・巻かずに行きます!

ここは流石に無理 巻きます。

ここは突破します!

凄い巨岩

来た!どうやって突破するか?攻略するか?やって見るのが楽しい。

3人共にスルスル登って行く!

赤坂谷の一番の難所?!左から巻けば難なく登れますが泳いでからの壁へ取り付き登る。

水から這い上がる時が一番力を使います。

日差しが届かな深い谷の沢 

斜度は緩くなりどんどん進む

癒され区間

みなさん楽しそうな所を登って行く!

tooさんライフジャケット装着で水の中を積極的に歩く

だいぶ登り水量が減ってきた。
落ちたら岩なので巻く

赤坂谷の絶景ポイント

鈴鹿の赤木沢

いい滝です!

サイドはヌルヌル水の中が滑らない。

最後尾を歩いているのでもうここでは肋骨折れてたな~

ツメカリ谷への登り返し地点

カラト谷の飯場跡?!ゴミが散乱

ツメカリ谷へ降下

ここで昼飯し、露天風呂に入る!

スキージャンパー?!膝の曲がり具合がいいですね。

ダイブ!

私もしたいけど肋骨が折れていたのでやらなくて良かった。

goeさんもダイブ!カメラのシャッタースピード遅いので空中の撮影ムズイ

支流の神崎川へ戻り、S字ゴルジェを巻く

今回は水量少な目ですね。

沢登りも終盤 キレイどころもこれで終わり

最後の難所 クサリ場前来た時有った?かな~
肋骨折れてるのによくここ降りて来たな!

お疲れ様でした!あとは消化試合

林道に帰還 MTBであとはダウンヒル


無事下山して2時間車を運転したら車から降りるのもつらい。
早く寝てゆっくり寝てたけど、寝返りするとポキポキと音がする。
これはヤバいな~と思い病院に行って写真撮ったら3本折れていました。
しっかり折れていた。
これで3,4週間は安静で山には行けないなー!

今回久しぶりの月曜友の会で楽しすぎて調子に乗り過ぎたかな~反省

折れたものは仕方ないので治るのを待つしかないな!

次はいつになるか?!またよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿