山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

猫岳&大崩山(久手牧場から登り平湯へ)山スキー

2021-02-01 18:02:00 | 山スキー
2021年01月31日(日) 猫岳&大崩山(久手牧場から平湯へ) 天気 雪のち晴れ 行動時間8時間55分



今シーズン2回目
降雪直後でガッツリ滑りたいと思い、四ッ岳を提案
でも皆の体力も心配なので時間がなかったらエスケープルート大崩山から平湯で了解してもらいクルマを一台でもして久手牧場(岐阜側)からスタートの予定

前日各自の車で車中泊、朴の木スキー場と平湯で晩酌中LINEで会話しながら明日頑張ろうと就寝

朝起きるとまだ降雪していたが道路に10cmくらいまだましかと合流して出発

久手牧場からは2回目の私は地形を把握していないので、お二人にアドバイスしてもらい急斜面を登る。



久手牧場のシンボルツリーも真っ暗で何も見えないのでスルーしてやっと明るくなって来た。



夫婦松まで2時間まずまずのペース



妖精の森で記念撮影



最後のスカイライン乗り上げ
ここでまだ天気は回復せず大崩山にしますか?
と提案 なんか待ってましたという感じ

天気は回復方向なのでダイレクトに大崩山へは行かずスカイラインを登り天気の様子を伺う


猫岳と大崩山のコル取り付きまでくるが回復せず、ここで四ツ岳は諦め登る。



登り始めるとすぐにガスが切れて来た。



せっかくなので猫岳まで周回して登る事に!



今まで周りが見えず苦しい登り〜という感じだったが、凄い所歩いてるよいう感じに!



もうすぐ森林限界を抜ける。



雲が抜けるとこんな感じで鳥肌立ちました。



雪の小人がたくさん



素晴らしい樹氷群



これが1番綺麗



一瞬の快晴



猫岳へペースが上がる。
この後ガスでまた見えなくなり後続が分からなくなるかもしれないのでペースを落とす。



お二人到着
クトーのみ外して大崩山へ移動



大崩山へ到着する頃にはこの安定な青空に



ここの山頂は風が強くないので大休憩
今回しじみ汁を持って来て飲んだら最高にうまい😋
甘酒も外せない。



それでは滑走タイム



かっ飛びジャンプ



頑張った甲斐があります。



上部はさいこうのパウダーでした。



雄叫びあげて滑る。



中盤以降は細尾根に密な木を避けて滑走
試練だったが最後までパウダー



でも下部はガリが隠れていてムズイ滑りに


中盤はルートミスしないように慎重に確認しながら進み結構時間が掛かった。






前日は平湯民俗館に浴びてから寝たけど帰りはそのまま家に直帰
途中眠たかったが、一度のトイレ休憩で無事帰れた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹氷 (itahaya)
2021-02-02 23:04:28
こんばんは。大崩直下では天気が回復するとは思えず、直登したほうがいいんじゃないか?と思いましたが、にいさんの提案でコルに行ってよかった。下りのルート選択もありがとうございました。
返信する
Unknown (kimu_23)
2021-02-03 17:14:49
樹氷は久しぶりに見れて良かったです。
時間的に余裕があったので、四ツ岳が見れたらいいなで歩いていたら晴れたので☀️読みが当たり嬉しかったですね。
感動を求めてまた行きましょう!
返信する

コメントを投稿