山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

鑓温泉山スキー(遠征2日目)

2014-04-29 16:27:23 | 山スキー
4月27日(日) 猿倉から大出原で満腹山スキー 行動時間 8時間30分 天気 晴れのち曇

GW遠征山スキー2日目
今日は鑓温泉が目的とゆる山スキー
でも出発は雪が緩む前に登れるところまで行きたいので
猿倉駐車場を4時前に出発

ほぼ登山道を忠実に登るルートで進む
ガーミンのGPSを忘れたのでちょっと不安だが
何度か来ているし踏み跡がたくさんあり問題ない。



今日もいい天気
こんなに安定しているGWは何年振り?
LINEカメラでセルフタイマー自分撮り


小日向ノコルに約2時間で到着
昨日の疲れはあるが順調です。



まだ未滑走の杓子沢



昨日滑走済みの唐松沢
(帰りに見たら新たなデブリが発生していた。)



本日目指す鑓温泉
写真中央部の雪が解けて岩が見えている所です。
ここで一度スキーのシールを外し小日向のコルから滑走です。
凹凸がある斜面に雪が締まって滑りにくい。
ただ降りるだけの滑走でまたシールを付けて登頂開始

鑓温泉には8時半くらいに到着
テントが5張りくらいあり温泉の入り方等を聞く。
(源泉が熱いので1度温泉の栓を抜いて水量を少なくし適温になるまで雪を入れるそうです。)

さすがにまだ早いし一人でやるのは大変なので
もう少しハイクアップすることに



今日は12時くらいに駐車場に着きたいので鑓温泉から1時間半登った
大出原で終了!(もう満足)
稜線まではあと1時間くらい頑張らないといけないかな?
温泉目的なので今日はいいです。

ここからでも十分滑走を楽しめます。
もうフラフラなり鑓温泉に到着したら3人で雪を入れている。
これはラッキー便乗させてもらおうと加勢する。
私もスコップを持っていたが(ピッケルに付けるタイプ)
これぞスコップというのを借りて雪の塊を湯船にいれる。
まーいいんじゃないという所で栓をするがあっという間に
温泉の湯船が満杯に(すごい湯量です。)



まだ小日向の登り返しもあるので長湯せず証拠写真を撮ってもらい
そそくさと着替える。



誰が持って来たのか?アヒルちゃんも入れ写真
温泉に滑って来た時すごい疲労感だったが温泉に入ったら
元気100倍に!
11時頃に次々と登ってくる人がいて、私は颯爽として斜面を滑って行きます。

ここはスキーの方が登りも、下りも絶対登山者より早く来れますね。
ここならテント担いで来てもいいかな?!

鑓温泉から小日向のコルに1時間で到着
あとは駐車場へ一直線予定より15分くらい遅れたが温泉にも入れたし満足です。

GW前半は満足に過ごせたが、後半はどうしようか?
バイクでテント泊するか、また山へいくか?
家族で出かける予定は・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IK)
2014-04-30 07:18:24
 あれ、帰って来ましたね、お帰りなさい、お疲れさまでした。 今回は長いなぁと思ってました。

 さっそく山スキーですか、久しぶりの山で天気も良く良かったですね~。 後半も天気も良さそうだし、家族サービスも重要だけど、山も・・・ですね。
返信する
Re:Unknown (kimu_23)
2014-05-01 16:47:00
IKさん お久しぶりです!

山へ全然行けて無いのでブログupしてなかったですが、これからはちょくちょく行ったら更新したいと思います(^O^)/

連休後半は山へ行こうか?、バイクでキャンプしようか?悩んでいるいます。
日焼け止めして無かったので顔が汚く
日焼けしているので会社に行けなくなってしまいます。"笑"
テントをエアライズ2を更新したのでのんびりビール飲んで自然の中で寝たいです。
返信する

コメントを投稿