山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

久しぶりの好天 大渚山山スキー

2023-02-04 15:38:15 | 山スキー
1月29日(日) 小谷村大渚山山スキー 日帰り 行動時間 5時間22分 曇りのち晴れ



有給付けて3連休
遠征して2日間スキー三昧する為に白馬方面小谷村まで、当初は日曜日の方が天気悪いかな~と
初日に大渚山、2日日目に横前倉山だった。
日曜日の朝の雪は想定内で大きな山ではないので除雪が終わってから入っても昼過ぎには降りて来れると遅いスタ-トでもいいと
道の駅小谷を6時半過ぎに出て除雪最後の辺りで少し除雪待ちをして最終地点のひとつ下のスペース駐車
(前日夕方下見して4駆じゃないと無理と判断して1台で乗り合わせ)

今日は前日と思われるトレースに15センチくらいの新雪で朝は雪は軽く楽させてもらい登れた。
林道から大斜面を大ジグ切りながら登れる山スキーに最適で良く登られているのが分かる山ですね。
下りも東側の斜面を下り降りてトレースにすぐ戻れるので無駄がない。
4時間くらいで山頂に到着
目の前に雨飾山がど~ん!この角度から見たことないのでカッコイイ
北斜面も距離は短いけどパウダーに持ってこいの斜面でこの日は雪で走らずゆっくり滑れるので
山スキーを始める人が滑ると病みつきなりそうな山ですね。
北斜面を滑り滑ったシュプールを見ながら休憩しいい時間を過ごしましたね。
登り返しも激ラッセルでしたが、4人で廻せばすぐの折り返せた。
しかしこのラッセルで翌日の横前倉山が厳しいな~と脳裏によぎった。
南斜面はもう賞味期限が過ぎて重たく、苦戦したが晴れて山の全体像が分かり収穫の山行で良かったですね。

巨大建造物


まさかの青空 キラキラ


今年初めて山で景色見た感じ


膝ラッセル 前日と思われるトレースありがたや~
これでkim&graveltrekが一緒に登ると荒れる天気は解消?!


朝はまださらさら雪だったけど めいほうスキー場からスライドitahayaさん


雨飾山 この角度から見たらカッコイイ!


どこからエントリーするかな?!


風もなく穏やか~


チラ雨飾山とliliioさん


北面最高! リフトが欲しい


雄叫び連呼


liliioさんも


itahayaさんも 絵になる景色


みなさんパウっています。


北面の窪地でランチタイムして登り返し


4人でラッセル交代してすぐ戻り、するとたくさんの人が~ 早く下りましょう! 20人以上入山していた。


東峰の地熱穴


南斜面の重たい雪


曇天の時に来ないとこの斜面は腐るの早い?!


撃沈者が続出


初めて来ましたがいい所ですね



この後道の駅小谷に戻り食事&お風呂
両方利用するとどちらかで350円引きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿