山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

高原川支流 沢上谷沢登り 2回目

2016-09-11 20:52:46 | 沢登り
9/11(日) 岐阜県上宝町鼠餅 高原川支流 沢上谷 沢登り 行動時間 3時半

土曜日に息子の県大会野球1回戦有り負けたら沢登りと思っていたが対戦相手は私学の高校で1回戦負けてしまいそのまま沢上谷へ向かう。
(高校野球もしかしたらと思ったがダメだった。)

itahayaさんに連絡して荒城温泉恵比須の湯で待ち合わせして二人とも19時頃に到着して鉄分の多い温泉につかり丹生川ダムへ移動



福島県の大吟醸をいただき、ちょっとした宴会をして車中泊した。

今日は車が2台有るので、上流と入渓する所に停めスマートな移動が出来る。

前回登らなかった、五郎七滝からです。

今回はパートナーを引き連れて、挑戦
前回より水量は多いかな?!

滝全体のアングルだと大きいさがよくわかります。こんな所なかなかない!

本流に戻り遡上
ひとつの目取り付きで他のパーティーとすれ違う。
しっかりヘルメット、ロープを使い私達が巻いて登ったナメ滝を登っていました。

次の滝まで、しばし渓流でマッタリ

岩洞滝に到着
やっぱり前回より気持ち滝の幅が広くなっている。

この滝が一番私は好きですね〜

滝に打たれている様な写真

滝の裏へ廻る写真も欲しかったんです。
パートナーが居るといいねー

滝の後ろへ廻る。

穴に水が落ちている様な〜

本当に迫力ありました!

本流へ戻り蓑谷大滝に到着

ここも水量が前回より有ります白い泡が多い。
正面から見ると優しい泡泡バブルの様に見えるが真下へ行くとその水量を感じ凄い!

右側から高巻きして滝の真上へ

itahayaさん怖くないの〜
見ている方が怖い(*^^*)

ここを過ぎると、ナメ床をマッタリ遡上

2回目ですが、楽しめました。(^O^)/

上に車を停めていたので、楽々移動
林道途中で見えた、3滝!

<蓑谷大滝>

<岩洞滝>

<五郎七郎滝>


沢登りの面白さでは、無難にこなせて登って楽しい沢ではないが、景色・滝の迫力は最高で誰かを誘ってきたい所ですね〜


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢上谷 (itahaya)
2016-09-13 00:57:39
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
PCのデスクトップに五郎七郎滝を貼り付けましたが、見れば見るほど夢心地で気持ち良かったです。(^◇^)
返信する
Re:沢上谷 (kimu_23)
2016-09-13 01:42:01
itahayaさん こんばんは

また、企画しますのでどこかへ行きましょう!
近場でMTBも1度行きたいですね〜

今度の宴会の時は、ワインか焼酎持って行きますよ(*^^*)
返信する
羨ましい (liliio)
2016-09-17 18:34:52
奥飛騨にこんな良いところあるとは、ほんと羨ましい限りです。
日ごろのストレスも吹っ飛びますね。
返信する
Re:羨ましい (kimu_23)
2016-09-18 04:22:59
liliioさん おはようございます

沢上谷は本当に滝の景色がキレイな所で、オススメです。登攀時ロープが欲しい所には、誰がセットしてくれたのか?濡れる事も少なく初心者でも楽しめす。
渓流用の靴があれば行けるので、来年でも案内しますよ(^O^)/
返信する

コメントを投稿