山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

ドラゴンアイが見たくて継子岳から三ノ池まで

2022-05-16 10:13:40 | 山スキー
5月15日(日) チャオ御嶽スキー場から三ノ池まで 日帰り 行動時間 8時間49分 曇り



GWコロナ濃厚接触者からコロナ感染して自宅監禁(療養)でどこにも出かけられずいたので
ストレスが溜まっていたけどやっとリフレッシュ出来ました。

前日、チャオ御嶽スキー場入りしましたが、夕方雲が取れて山が見えましたが、
全然雪がないように見えるが、車中泊してとりあえず予定通り行って見ることにした。
朝、4時半過ぎに出発、行きはスキー場の林道をゆっくり登る。
道は荒れておらず歩きやすいがスキー靴なのでペースが上がらないしブランクがあるのでマイペースで!
ゴンドラトップのスキー場脇から雪が繋がり針葉樹林帯も30~50cmの雪があるが
今日は冷えて雪が固いのでシートラでそのまま登る。
ゴンドラ分岐までほぼトラバース登山道を行くがハイ松を抜けるのに選ばないとなかなか苦労する。
沢を直登するが、結構な斜度でここでアイゼン装着、雪が固いのでガシガシ登れる。
スローペースでハイ松を越えると、岩場と雪のミックスが続き、
急登を登り切ると完全に夏道になり山頂に到着
今日は三ノ池のドラゴンアイが見たいのでそのまま進む、四ノ池の雪面は池まで滑る元気がなく
最短で三ノ池が見える所までトラバースして滑り、10mくらいアイゼンの登りやっと念願のドラゴンアイが見れました。
まだ、周りの雪が解け切ってなく、寝ぼけまなこなドラゴンアイでしたが見れて良かったです。
どこが一番よく見えるか?ぐるっと廻り、五ノ池小屋の展望台?飛騨頂上が一番良いビューポイントか?
ここで休憩していたら本日一番?の太陽が見えて少し三ノ池が青く見えたかな?!
満足して帰路へ、スキー靴でトボトボ歩き2度目の継子岳山頂を踏んで、戻ります。
標高2650m付近でスキー装着
下からオーイ(^^)/と言う声がして、2名の登山者がいました。
スキーヤーでしたが、一番つらい所なので疲れてる感じで雪も緩んでいるので歩き難そうです。
少しお話してまた進み来た所のハイ松を少し下がり過ぎたら、
2か所目のハイ松がなかなか切れ間がなく難儀して通過して針葉樹帯で小枝に身体をぶつけて転倒して服を破る。
お気に入りのマイクロフリースだったのでちょっとショックでしたが体はなんともなかったので良かった。
少し肩を擦りむいただけでした。
この後、またスキーを外してシートラで歩き無事スキー場へ戻りまたテクテク歩きて車まで戻りました。
疲れてヘトヘトになりましたが、GWのストレス発散が出来てリフレッシュ出来て良かったです。
今回はスキーなしで登山で行った方がたぶん早かったけど、リハビリ・体力作りだと思い結果良しとしよう!
体力は落ちたけど、コロナの後遺症もないのでまた精進しますか?!

前日入りしたけど雪がないように見えるが、明日はとりあえず行く事にした。


雪がないように見えるけどとりあえず行ってみる。
スキー場は歩きやすいけどスキー靴なのでゆっくり
コロナ感染明けだし・・

乗鞍の方が雪が豊富な感じ

スキー場トップ見えて来ました。



標高2140mから雪が繋がっていました。


登山口からこの通り
針葉樹の中は雪が有ります。
下からは緑しか見えませんでしたが~


ロープウェイの登山口から夏道ルートを左へトラバースしてゴンドラ駅分岐から沢へ廻りこむ


ハイ松の切れている所を巻く


標高2400付近でアイゼン装着


この斜面を登ます。
朝は結構硬かったのでアイゼン装着で安心して登る。


沢を登り切り標高2650mで雪が無くなりハイ松に入ると夏道とミックス


そのままアイゼン装着したまま歩く


標高2800mからこんな感じ
継子岳までもう少し


結局、このスタイルで山頂まで登り詰めた。
良いリハビリ・体力作りが出来ました!


山頂すぐパスしてお目当ての三ノ池を覗きに


針地獄の構図


今日初のスキー装着で四ノ池をトラバースして三ノ池まで滑る。


見えました!
ドラゴンアイは・・・?


少し解けています。

どこから見るのがいいか?廻ります。
飛騨頂上がいいのかな?!


展望台?のベンチで昼食して今日イチの日差しが・・・
来週くらいが見頃なのかな?!


摩利支天方面
剣ヶ峰方面は茶色い


行きはここをスキーでトラバース
下まで滑る元気はなかった。


継子岳へ戻ります。


本日2度目の山頂


チャオ御嶽スキー場が見えますが遠い


開田高原マイヤスキー場


ここはまだ雪が途中で途切れるのでブーツスキーで・・・


標高2650mからスキーで下ります。
初めは急なので斜滑降
雪は朝に比べればだいぶ緩んで問題ないです。


スキーヤー2名とスライド
一番苦しい所です。
まともに滑れたのはここだけでした。


沢を滑りすぎてハイ松帯をすり抜けるのは苦労しました。
スキーを外して渡る!


ゴンドラの乗り場へ戻るが、一度小枝に身体が当たりバランスを崩し転倒
肩とウエアーがまくれてお気に入りのマイクロフリースが破れてしまった。裁縫をしないと・・・


やっとスキー場へ


疲れた~でもGWのモヤモヤから解放されてリフレッシュ出来ました。
帰りはスキー場を真っすぐ降りて来た。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2022-05-16 18:40:02
暫しの冬眠お疲れ様でした、そして復帰良かったです。
御嶽、遠くからみても雪少ない感じですが、チャオからスキーで行くとは流石Mにいさんです。
ドラゴンアイはもうすこし先、来週、再来週だとパッチリ開眼しますかね?
返信する
Unknown (kimu_23)
2022-05-16 21:02:04
部屋でヨガ🧘‍♂️、懸垂器具が部屋にあるので後半は身体動かしていたので思ったほど落ちてなかったです。チャオからは樹林帯トラバースに山頂直下は凄い急斜面滑りは楽しめないです。誘わなくて良かったです。帰り樹林帯で転けて危なかったですよ!
返信する

コメントを投稿